ニートなう★

私はニート、穀潰しだ。
もうすぐ一年が経とうとしている。
結局働いた方が幸せなんじゃねぇか?
と思うようになってきた。

私は設計の仕事をしていたのだが、
ある日、現場から意見を求められ私なりの案を答えた。その案は現場の仕事が楽になるかつシンプルでいい品を提供できるものだった。(と思っている...)

後日私は営業に叱られた。
その案は儲けが少ないからダメだ、と。
なーんだ、俺はゴミを作ってるのか。と絶望。
必死に覚えてきた仕事はなんだったんだ?

金のためにわざわざ苦労してゴミを作るのは理解できない。だるいにも程がある。
その日から俺は会社に不信感を募らせる。こんなことに必死になっている自分が心底くだらなく思えてきた。ちょーつまんね。

そんなことを毎日思っていたので突然、全く仕事に手がつかなくなる。やるべきことはわかっていたのに、全く手が動かない。「これ以上手を動かしたらお前を殺してやる」と幻聴が聞こえる。家に帰ってもこの幻聴は鳴り止まず、クタクタになるまで部屋を歩き回る。ここまで言われてやっと気づいた、俺は限界だと。

先が見えないまま仕事を辞めた。そして先も探さなかった。全てを捨てた開放感でしばらく楽しかったが同時にこのままではダメだという緊張感もある。

さぁこれからどうしようか?
とりあえずマインドの改善から始めるため本を読み漁る。本の内容と心境の変化は省略するが結局、「元の自分」に戻ることが大事だという結論になる。

元の自分に戻るには?
とりあえず違和感のある物や思想を徹底的に排除した。
その結果ミニマリストとなる。ニートの分際で言うことじゃないがお金のかからない男になった。(大量消費のサイクルから抜け出した)

単純に生活費が少なくなったので、これから同じ給料が貰える所に就職すれば前より金持ちになれる。だがそれじゃ結局同じことの繰り返しだ、ゴミを作るのは嫌だ。正しいことがしたい。

正しいこととは?
また問題にぶつかったので本を読み漁る。
大した答えはない。正しさなんてないという結論になる。答えなんてない!?どうすりゃいいのだ。

結局俺はどうなりたい?
俺は昔から自由になりたいと言い続けてきた。
自由、又は幸せについて考える。

富は自由、幸せか?
違う、それを手にしたところでミニマリストである今大して欲しいものはない。

名声は自由、幸せか?
違う、それを手にした結果不特定多数の目に晒され発言や行動の一つ一つが誤解される。

そして富と名声、どちらも手にしたとて品性がなければどうにもならないことは昨今のインフルエンサー達が身を挺して証明してくれている。

まぁ、自由がなんなのかなんて俺にはわかりませんでしたわ。

結論

謙虚に生きれる分だけのお金を稼いで、
愛する者、物、事たちとしょうもない事で
笑ってりゃいいんじゃねぇかなーと思います。
人間に出来ることなんて、そんなもんかもね。

そんなこんなで結局働いた方が幸せなんじゃねぇか?と思い始めてきたが、また労働者になって社会に洗脳された人々の中に飛び込めば傷付いてしまうことは目に見えてる。

働くのはいいんだけど人間関係が嫌なんだよね。

99%くらい端折ったがキリがないのでここら辺で閉める。

まぁ、動き出せないのは自分のせいだ、この甘ったれ穀潰しが。

俺が悪いのは分かってるが最後にワガママを言わせて欲しい。

楽しい社会になーれ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?