見出し画像

短歌連作「新生活」/香雪蘭

スランプというか、短歌わからない期というか、そんなものにはまってしまい、短歌から少し離れていたのですが、今朝、猛烈に作りたくなったので連作を作りました。リハビリです。ゆっくりでいいから、短歌と仲直りできるといいな。


「新生活」

燃えるゴミ用の袋が昼前の道路に黄色い影を落として

カーテンを束ねる-広げる-また束ねる 欠かさないよう豆苗を飼う

またねって誓いで別れた人のため初任給で買う来客布団

寂しさで殺されないからウサギじゃない 泣かない 白目は赤くならない

これからも歌詞で検索され続けミームとなるんだ三木道三は

行きつけの美容院になるかもね ならないかもね それでもいいね

昼寝するためだけに行く砂浜で海を見ないでいるって贅沢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?