見出し画像

読書日記『君が前の彼氏としたキスの回数なんて俺が3日でぬいてやるぜ』(三代目魚武 濱田成夫,1994)

図書館の「詩・俳句・短歌」のコーナーで見つけた。このタイトル凄すぎないか…???と思って借りた。

神よ

神よ
俺のために
マカロニサラダと
クリームシチューをつくれ
そしたらいっぱい くう

p10

良すぎる。最後の「そしたらいっぱい くう」は、きんにくんの「パワー ハッ(笑)」を付けたいくらいに良い。良いなぁ。

ソースのあるところまで

豚まんにカラシだけつけて
ソースのあるところまで歩いていこう

p86

短さも相まって、なんだか短歌みたいだ。「ソースのあるところ」は自分の家なのかもしれないし、恋人の家なのかもしれない。熱々の豚まんのほうが美味しいだろうに、それを少し我慢して、ソースをつけたい、という状況が独特だけど共感できて好きだ。

ほんますごい

女たちの
あの
あいつらにしか
わからんような
手紙の折り方
あれは
ほんま
すごいな

p110

わかる〜!となった詩。あれはほんますごいよな。

夏みかん

おうおうおうおうおう
夏みかんなんて
あとで食おうぜ

p118

始まり方もいいし、終わり方もいい。「なんて」と言っているのに、しっかり食べるんだ…みたいな。

君のおっぱい

女はいいよなー
いつでも
自分のおっぱいを
見たい時に
見れるんだもんなー
いいなあ
俺にも見せてよ

p142

解釈揺れなど起きないくらいに単純だ。こんなに単純でも、詩になるんだ!という驚きがある。
黒木瞳が「淫らなことを考えている自分が好き。大人だからこその思考回路な気がする。」と言っていた(うろ覚え)が、ここにもその雰囲気を感じる。




読了日:2023/06/04


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?