見出し画像

中高生のダイエット

こんにちは!

最近、中高生とお会いする機会が多くありまして、中でも女子中高生は自身の体型にコンプレックスを持っている子が多いなぁと。
私からしたら、若さだけでも羨ましい限りなんですが、自身の中高生だっだ時( 十数年前w)を思い出してみても、いつの時代も悩みは変わらないものなんだなぁと思いました。

間違った認識

情報が溢れたこんな時代にもかかわらず今も昔もダイエットに対して間違った認識を持つ子が多いです。

ダイエットと言えば、まず考えるべきは食事です。
食事を変えなければならないのは、当然ながら皆、認識として持っています。ただ皆共通しているのは"期間"の設定です。
早く痩せたいのは当然ですが、ここがダイエットには非常に重要です。

ダイエットを始めるぞ!っと言ってから極端な節制は大人はもちろん成長期の中高生には負担が大きすぎます。骨の成長や筋肉の成長、大人になるためのホルモンバランスの乱れを引き起こし、鬱や骨粗しょう症、拒食症や過食症を招きます。

正しい知識を持つこと

前述したように、ダイエットは期間の設定が非常に大事です。
今すぐに痩せたいのは理解できますが、ダイエット前の身体になったのだって時間を費やしてなっているはずです。

【食事について】
①基礎代謝量の+200kcalは摂取する!
例えば、基礎代謝が1400Kcalだった場合、1600kcalは摂取するようにしましょう!食事量が基礎代謝よりも下回るとエネルギーが効率よく使われません=痩せにくいです!
②ジャンクフードからクリーンフードへシフト
お菓子や菓子パンなどでカロリーを摂取するよりも、しっかり食事でカロリーを摂取するようにしましょう。
③水を飲む!
これ意外と一番重要です!水を飲むことは余計な老廃物などをどんどん排出し、より代謝できる身体になります。一日2ℓ以上を目安に!!
④食べる時間を決める(出来る人はやってみて)
以前、記事に書いたリーンゲインズを試してみましょう!

【運動について】
中高生はとてつもなく代謝がいいです!
ダイエットをする際に、食事に重きを置くのではなく、運動に重きをおいてください。歩く、走る、筋トレする!なんでもいいです。
運動をする習慣をつけることで、大人には考えられないくらい早く痩せます!

経験談

先日、痩せたいという高校2年生の女の子とトレーニングを行いました。
ここまで書いてきたことなども伝えながら、トレーニングをしました。
水曜日にトレーニングをして土曜日に連絡がありました。

ぱつぱつだったズボンがスル〜ンと入るようになりまちた^ ^

Instagram DMより

水木金土、4日です!w
でもちゃんとやればこんなもんです。本当に中高生の代謝には驚かされます!
というか、羨ましい。。。

ということで、本日は以上です。

chao!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?