見出し画像

ごはんについて書くための習作52

海沿いを走ってきた東海道線が熱海駅に着いて降りようとドアの方を見ると、座席の下にタバコの吸い殻が落ちていた。列車とホームの間には隙間がある。気をつけて跨ぐ。午前10:00前。改札を出た右手にある成城石井でオーガニックハーブティー・さわやかブレンドをパスモで購入し、ロータリーを抜けて商店街に向かう。参議院選挙に向けて駅前で演説をする男性と、彼を中心に円形に10m程度のスペースを空けて集まる有権者。県境を跨いできた私はこの候補者を知らない。

先週の土曜日に幼稚園の祭りがあったので、今日は休園。暑い中、息子の輪投げが入るまで輪を渡し続けてくれた先生方、ご苦労様です。いつものパン屋に入り、クロワッサンに目がいくが、まずはメインを選ぼうとメンチカツパン、ナスカレーパンをトレーに乗せた。クロワッサンに戻ろうとするが、後から入店してきた女性がその前でどのパンにするか悩み始めてしまった。白いブラウス。後ろで待つのをやめ、用もない店内をふらついてパンを眺める。

今日は打ち合わせもなく、完全に作業日。午前中いくつかの連絡と、今週末に共有予定のデザイン案を進める。マグロが釣れ始めたという釣り船の釣果ページのキャプチャがコメントなしにLINEで送られてきた。
シェアオフィスのロッカーに置きっぱなしにしてあるサンシェード付きの椅子と、買ってきたパン(クロワッサンも買った)をトートバッグに入れて出る。日差し強。シェアオフィスのある商店街でコーヒーをテイクアウトし、港へ向かう。

港の反対側、いつもの釣り公園の方へ行こうかと思っていたが、コーヒーの氷がもたない気がして手前のヨットハーバー付近で手を打つ。椰子の木の影の中にしようかと思ったが、風が強くなったときに困るので、階段を海の方へ降りたウッドデッキ部分で椅子を組み立てる。左に50mほど行くと遊覧船乗り場。人が並んでいる。
椅子を組み立て座ってみると、ウッドデッキの手すりの隙間からしか景色が見えず、しかもちょうど水平線が隠れてしまう。ミス。水面、右手の川の流れ込みあたりを見ながらパンを齧り始める。クロワッサンは少し潰れている。
太陽の位置が少し傾いていて、日の当たる右膝が暑い。当たらないように椅子の向きを変えることも検討したが、左を向くと遊覧船に並ぶ人たちに向かってパンを齧ることになるので、このまま右膝を諦めた。

水面が騒がしい。海から川へ波が上がり、魚の動きが活発になってきたように見える。iPhoneでタイドグラフを確認すると、思った通り、干潮から満潮に向けて潮が動き出していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?