見出し画像

周りからの評価が気になっていませんか?

こんにちは^^
資質開花マイスターのモネです。


突然ですが、みなさんの中に
周りからの評価が気になって
頑張り過ぎている方はいませんか?


実はこれ、以前の私のことなんですよ。


以前の私は、
周りからの評価が気になってしまい
無理して頑張っていたんですね。


でもあることをきっかけに
「ありのままでも大丈夫なんだ」
そう思えるようになって
周りの評価が気にならなくなったんです。


それでは、今回は
周りからの評価が気になって
無理して頑張っていた私が


どのようにして
「ありのままでも大丈夫なんだ」
そう思えるようになったのかを
お話ししていきたいと思います。


もしかしたら、私と同じように
周りからの評価が気になって
頑張り過ぎている方の
お役に立てるかもしれません。


ぜひ、最後まで読んでくださいね^ ^


まず初めに、私が保育園の頃のお話しから
始めていきたいと思います。


私には、二つ上の兄がいるのですが
母は、兄のことが大好きで
兄がすることを全て褒めるような人だったんです。


逆に、私に対しては
全く褒めてくれることがなく
私は母に、嫌われていると思っていました。


また私は、小さい頃から元気いっぱいで
いつも外を走り回って遊んでいるような
活発な子どもだったんです。


そのお陰なのか私は、周りの子たちより
少し走るのが早かったんですね。


なので私は、運動会になると
母に褒めてもらいたくて
何がなんでも1番が取りたいと思い
頑張って走っていたんです。


そして、その年の運動会でも
頑張って走って、1番を取ったんですね。


それで私は「これで母に褒めてもらえる」
そう思ってウキウキしながら
母が待っている席に戻りました。


それなのに母は、褒めるどころか
戻ってきた私の方も見ないで
何もなかったような顔をして
他の競技を観戦しているんです。


私は褒めてもらえることを期待して
母の方を見るのですが
全く反応をしてくれなかったんですね。

それなのに、兄は走って3番だったのに
戻ってきた兄に対して母は
「お兄ちゃん、よく頑張ったね。すごいね」
そう言って褒めるんです。


そんな様子を見て私は
「私は1番だったのに褒めてもらえなかった」
こんな風に思い、とてもがっかりして


「私はもっと頑張らないと褒めてもらえないんだ」
そう思ったんですね。


それから、私が小学5年生になった時です。


私は、自分の得意な競技でもある短距離を
夏休み中も頑張って練習に参加して
地区の大会のリレーの選手に選ばれたんです。


私は嬉しくて
そして、母に褒めてもらえると期待して
そのことを伝えるために急いで家に帰りました。


しかし、私の期待とは裏腹に、母は
私の報告を聞いても
なんの興味も無いかのように
「ふーん」と言うだけだったんです。


私は母も喜んでくれる、
褒めてくれると思って期待していたのに


無反応だったことにショックで
「これぐらいの頑張りでは褒めてもらえないんだ」
そう思いました。


それから、私も大人になり
仕事をするようになりました。


働いていた会社では
秋になるとイベントがありまして
そのステージやテント貼りの準備があるんです。


力仕事になるので
女性はあまり参加しないのですが


私は数人の同僚を誘って
率先して参加していたんですね。


そこで、頑張って準備を手伝って
最後に周りの人から
「すごい助かった。ありがとう。」
そう言われると


自分が役に立たてたということが
評価されたと感じて嬉しくて
満たされた感じがするんです。


なので、「次はもっと頑張ろう」
そう思い、更に頑張るんですね。


自分が頑張った分だけ
周りからどう思われているかが気になって
褒められるために頑張るんです。


なのに、その会社の上司は
人をなかなか褒めない人だったので
私が必死に頑張っているにも関わらず


「頑張りが足りないと」言われ
なので、更に頑張って仕事をするのですが


「まだ足りない」と言われて
全然評価してくれないんですね。


なので、もう限界と思うくらい無理をしながら
仕事をしているのですが、それでも


「それくらい、やって当たり前」
そんなことを上司に言われるんです。


こんな風に、必死にやっているのに
まだ足りないと何度も言われ
自分の頑張りが評価されないことで


精神的にも追い詰められ、苦しくなり
徐々に体の調子も悪くなり
最後にはベッドから
起き上がれなくなる日もありました。


そして私は
「このままではいけない」
「でも、どうにかしたいけど
どうしたらいいのかが分からない」


こんな風に
この先どうして行ったらいいのかと
悩んでいた時に出会ったのが
手相占いだったんです。


そして、私が出会った手相占いは
自分の資質を知って自信が持てるように
自分を磨いていく占いなんですね。


でも、初めの頃は
「手相占いで、今の悩みから解放されることなんて
あるのだろうか」そんな風に思っていました。


ところが、手相を深く知っていくことで
色んなことに気づくことができて
変化を感じられるようになったんです。


それは、私の資質は
周りの目を気にすることなく
自分らしく行動していると
魅力を発揮するすることができる
ということが分かったんですね。


それが分かり
「私は、私は周りからの評価を気にして
自分らしく行動できていなかったな」
そんな気づきがあったんです。


それで、「自分らしく行動できれば
今の悩みが無くなっていくんだな」
そう思ったのですが


ただ、自分らしく行動するとは
どうすればいいのかが
まだ分からなかったんですね。


そこで、心のケアをすることで
さらに分かったことがあるんですね。


それは、私が子どもの頃に、母から
保育園の運動会で1位を取ったのに
褒めてもらえなかったこと


そして、小学生の頃ときに
地区の大会のリレーの選手に選ばれた時に
褒めてもらえなかったことで


私は、母から認めてもらいたくて
頑張っていたのに褒めてもらえなかった
自分の頑張りが認めてもらえなかったと
感じてしまったことで


大人になってからも
人から認めてもらいたくて
周りの評価が気になってしまい


無理をしてでも頑張ってしまっていたんだ
ということが分かったんです。


それが分かったことで私は
自分らしく行動するとは

「周りの評価を気にすることなく
ありのままの私でいることなんだ」
ということだと分かったんですね。


それが分かったことで
「ありのままでも大丈夫なんだ」
そう思えるようになりました。


それでも、気持ちが前向きになれない時には
以前のように周りからの評価が気になって
頑張りすぎてしまうことがあるんです。


そこで私は、4ヶ月かけて
どうして以前のように気になってしまうのか
そうならないために
どうしたらいいのかを自身で気づき
資質を磨くことで


心から
「ありのままでも大丈夫なんだ」
そう思えるようになって
自信を持って行動できるようになりました。


皆さんはどうでしょうか。
頑張り過ぎていませんか?


私は、4ヶ月かけて資質を磨くことで
自分に自信を持てるようになりました。


私は、資質を磨くことで
変化を起こした自身の経験を
変わりたいと思われている

たくさんの女性の方に
知ってもらいたいと思っています。


あなたも、資質を磨くことで
あなたの魅力が発揮できるように
変わることができるかも知れませんよ。


ここまで読んで
「私も変わりたい」そう思われましたら
無料セッションにお越しください。


もしかしたらこのセッションで
あなたが変わるきっかけになるかも知れませんよ。


私が資質を磨いてきたことに
興味を持たれました女性の方は
こちらから↓セッションに来てくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?