図書館司書を目指す

去年の秋。バイクの免許を取った夫に付き合って、バイク屋さんに行くと。白髪の女性が働いていました。
髪を短くカットして、いかにも大型バイクが似合いそう。赤く引かれた紅も、またカッコいい。

しゃきしゃきバイクの説明をし、夫にぐいぐいと小物を勧めるその姿を見て。「年取っても好きなことなら働けるなぁ」と思ったのです。

私の好きなことって、なんだろう?
心を平らかにして考えてみて、思いついたのが図書館。

これまでオーストラリアと韓国に住んでいたことがあるけど、どこに居たって私は図書館に通っていました。もちろん日本にいる時も。
小学生の頃からずーっとずーっと。通っています。

今の私は、文筆業で生きていきたいと思いながらも、うまくいかず悶々とした日々を過ごして。もう何年経ったことでしょう。
図書館で働くかどうかはわからないけれど、図書館が好きなことは確かだから、司書の資格を取ってみよう。

そう思ったのが去年2023年11月のことでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?