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Scratch教材 8,シンプル避けゲーム

出来上できあがるプログラム>


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https://drive.google.com/file/d/1wZISLTfWOJDElDZF6r-kf2mogpZ16Elh/view

まとめ

  • 座標ざひょう使つかってスプライトをうごかそう!

内容ないよう

Scratchスクラッチ準備じゅんび

①まずは、https://scratch.mit.edu/projects/editor/ をクリック

左上ひだりうえ設定せっていから言語げんごを「にほんご」にするとひらがなでプログラミングできます

実際じっさいにプログラムをつくっていこう!

①サッカーボールのスプライトを追加ついか

ねこ移動いどうのプログラムを作る

プログラムを作る前に、猫を選択しておく

0.3びょうの「.」はした画像がぞう赤枠あかわく場所ばしょにあります。

③サッカーボールとのたり判定はんていのプログラムを作成さくせいする

④サッカーボールのプログラムをつく

サッカーボールを選択せんたくして、プログラムをつくっていく

背景はいけい追加ついかする

ねことサッカーボールの最初さいしょ位置いちめる

この状態じょうたいみどりはたしてゲームをはじめてサッカーボールにれてしまうと、2回目かいめあそべなくなってしまいます。
その理由りゆうは、みどりはたしてゲームをはじめても、ねことサッカーボールがれているので、すぐにゲーム終了しゅうりょうになってしまうからです。

ねことサッカーボールの最初さいしょ位置いちめてあげて、みどりはたしたらそこに移動いどうするように改良かいりょうしていきましょう。

ねこのプログラム
サッカーボールのプログラム

みどりはたしてから2びょうして、ゲームがはじまるようにする。

みどりはたしてすぐにゲームがはじまってしまうと、すぐにジャンプしないといけないので、操作そうさいそがしくなってしまいます。

みどりはたしたあと、2びょうしてからゲームをはじめるようにすることで、マウスからキーボードにいそいで移動いどうさせなくてもよくなります。

ねこのプログラム
サッカーボールのプログラム

ちょっと発展はってん

x座標ざひょうとy座標

x座標は左右方向さゆうほうこう位置いちあらしています。
x座標が0だとちょうどなかで、数字すうじおおきくなるほどみぎにいきます。
反対はんたいにマイナス方向ほうこう数字すうじおおきくなるほどひだりにいきます。

y座標は上下方向じょうげほうこう位置いちあらしています。
y座標が0だとちょうどなかで、数字すうじおおきくなるほどうえにいきます。
反対はんたいにマイナス方向ほうこう数字すうじおおきくなるほどしたにいきます。

かんがえてみよう

  • プログラムちゅう数字すうじ変更へんこうしてみよう!

    • 数字すうじえるだけで、簡単かんたんになったりむずかしくなったりします

  • アレンジのあん

    • ボールのかずやしてみる

    • しゃがんでけるプログラムを追加ついかしてみる

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