見出し画像

ヤサシクキリトルの自己紹介

はじめまして、ヤサシクキリトルの山崎と申します。
2021年5月から、沖縄県でフリーランスをしています。

業務内容は、動画・写真の撮影・編集と、各種デザインを行っています。
3人の子育てをしながら、ほぼ在宅ワークという中での日々の気付きを発信していきたいと思います。

───────────────────
▼ フリーランスになるまで
───────────────────

生まれは兵庫県神戸市です。
高校卒業後、バイオカレッジ京都という専門学校に通い、4つの学科から遺伝子工学科を選びました。そこで学べるのは、最近有名になったPCRDNAの扱いなどです。実験と講義を交互に受講しました。

画像2

専門学校卒業後に沖縄へ引っ越し、2006年4月より『独立行政法人 沖縄科学技術研究基盤整備機構』(通称OIST)という漢字20文字の組織で働き始めます。そこで研究室・研究サポート部署を渡りながら、技術職員としてお仕事させていただきました。

この独立行政法人は大学の新設を目的にしていました。2011年11月に『学校法人 沖縄科学技術大学院大学学園』(やはり通称OIST)が開学、僕はそのまま大学の職員となりました。そこでも引き続き、技術職員を務めました。

バイオテクノロジーの技術者として約15年ほど働き、2020年9月OISTを退職することを決めました。

その先はほとんど決まっていませんでしたが、しばらくの間、自分のやりたいこと・得意なことを踏まえて今後を模索しました。
そして2021年5月にフリーランス(個人事業主)として、全く異分野となる今の仕事を始めることに決めました。

これを書いている2021年9月現在、正直まだまだ軌道に乗ったとは言えません。それでもどうにか継続的にお仕事のご依頼をいただいており、質とスピードの向上に努めています。

──────────
▼ 得意なこと
──────────

画像4

未経験のことであっても自分で調べて、ある程度形にするのは得意です。

例えばプログラミング・動画作り・デザインなど、学校などに通わず全て独学で身につけました。

独学特有の「目の荒さ」はあるかも知れませんが、幅広く対応できる点は強みかもしれません。

ちなみに家庭での活躍としては、インターネットの情報活用にて「洗濯機を修理」したり「2x4材での棚作り」、お昼ごはんで「冷やしうどんとかき揚げ」を振る舞うなど、情報収集力と行動力により奥さんや子どもたちに好評をいただいております(笑)。

画像4

人に何かを教えたり説明するのが上手いというのも、よく褒めていただけます。教え方が上手いというより、その人が躓いているところを一緒に探るのが得意かもしれません。

前職でも新しく入った方へ説明する際は喜んでいただけました。
万人向けの文章を書くより、その人が分からないところを探ってピンポイントで説明するというスタイルが合っているかも知れません。

──────────
▼ 好きなこと
──────────

画像5

応用が効くものが好きです。
なので、人間の心や科学・技術について学ぶのがたまらなく好きです。

映画や読書、色々な方からお話を伺って学んでいます。

フリーランスになって様々な職業の方と関わる機会が増えました。
お話を伺えば、必ずと言っていいほど心・科学・技術に関わります。
真剣にお仕事をする方のお話はどんな物語よりも劇的で、これを聞いている時間は大好きです。

画像6

あとは、たまに(週6~7日程度)飲むビールが好きです。
500mL缶1本が丁度いい、これはきっと父譲りです。

───────────────
▼ どこへ向かうのか?
───────────────

これまで多くの優しい人たちに出会いました。
一方で、自分も含めて、どんな人も「優しくない瞬間」というのもあるのも事実です。

ほとんどの場合、心の余裕が無いことが原因です。

それを少しでも解消し、『人が優しくいられる時間が増えたら、みんな少しは生きやすくなる』と思っています。

子どもたちが過ごす社会が少しでも良くなるよう貢献できれば、そんな嬉しいことはありません。


自分の事業がどうやってそこへ繋がるかは分かりません。

それでも、多くの人が心や科学に対して深く知っていけば心の余裕が生まれて、少し優しくなれるはずだと信じています。

「人が人に優しい社会作り」にどう貢献できるか模索して行動していきたいと思います。

画像7


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?