見出し画像

ずーっと、ずぅ~~っと緊急事態……。

上記の店、5月23日から閉めているんですねぇ。大変だ。


お客さんが居るのか、居ないのか、よくわからない今日の国際通りです。

画像4

閉めてる店があれば、がんばって開けてる店もあります。

デカい三線がオシャレな居酒屋さん。ランチに力を入れてます。

画像3

学生相手に安売りしているお土産屋さん。修学旅行生居ないから、売れてないなぁ。

画像2

ところで、

私が去年まで借りていた2階のカフェ店舗。当時の家賃は6万円だったんですが、そのあとを借りに行った人によると「10万円」ですって!!! びっくり。

えぐいわぁ。大家さんは、たくさんの物件を持ってる超お金持ちのおジィちゃんなんだけど、コロナ禍を幸いに値上げ画策中らしいです。近くの、家賃10万円の1階10坪店舗も、借り手が出てしまったんだけど、希望者が交渉に行ったら「場所がいいから15万円」になったそうです。

こんなときに、那覇は借り手が居るわけ???

はい、いるんです。

実は、那覇市の公的施設で商売していたお店たちが、契約終了で年末まで退去しなければならないため、空き物件を探しているんです。

さらに、アフターコロナを見込んだ動きも始まってます。余裕のある企業は、数年先を見て投資に乗り出しているんですねぇ。ホテルも、まだまだ建つらしいです、はい。

恐るべし、沖縄!

画像4