見出し画像

今日の朝ごはんにナ〜ベラ〜♪

フードマンという弁当箱、四角四面に決めちゃって、とってもニッポン的。

世の中、ビビンバ、チャンプルーの混ぜ混ぜ乗っけ飯全盛、多様性を認めあうダイバーシティと化しつつある中で、「違う奴らと混じってなるものか!」とばかりに仕切りを立ててブツの侵入を防ぐ。

ビジネスパーソンのカバンの中で直立し、通勤電車で縦横斜めに揺すられても、コミュニケーションを拒否するフードマン!

ニッポンだなぁ。

ということで今日は、焼き肉ホットドックにナーベラーのあっさり味噌煮です。ナーベラー(ヘチマ)は、沖縄の夏の定番。モーイ(赤瓜)やシブイ(冬瓜)とともに水分が多い夏野菜です。

画像1

しかし最近、食べ物写真ばかりアップロードしてますね。

なんだかね、noteって、私にとっては居心地良いんです。

知り合いが増えすぎて、気を遣ってしまうFacebook。

自己アピールを見せつけ合うInstagram。

ビジネス、公式発言として構えながら発信するblog。

などと違い、かなり自由。フォローしたりされたりはどうでもよくて、日常のささやかな気持ち、ああそういえばと思い出す過去の出来事、見ず知らずの誰かさんの素敵なコラムや写真を楽しむだけ。

要は、自身のパーソナルと素直に向き合える場。そして、リアルなスペースを冒されない場。

だから、noteは楽なのだなぁ。