見出し画像

MINIでアタフタした件

我が家では、ミニしか乗れません。否、ミニ以下というべきか。ミニの前に乗っていたのも、ホンダのインサイトで車高143センチでした。

ミニ3ドアの高さは143センチほど。対して、自宅の車庫高は階段下スぺースになるため、半分ほどが150センチしかありません。

我が家の車庫に入る車を選んでいくと、このミニが残ったわけです。なにしろ、最近の車は、みんなデカくて背が高い!

しかしこのミニ、なかなか面倒をかけてくれます。

国内外10台以上乗り継ぎのうち、初のドアヒンジ修理。
免許歴数十年にして、初のフロントガラスにヒビ事件。
免許歴数十年にして、パンク3回のうち2回はミニ。

しかも今回のパンクは、じわじわ~と空気が減っていくから、まさかパンクとは思いもしませんでした。前回のパンク時「パンクです、安全な所にとめてください!」とうるさいほどに指摘していたミニのコンピューターすら気づかないパンク。

2週間に1度「タイヤの空気が減ってます、チェックしてください」とコンピューターに言われるたびに空気を入れてもらっていました。

ガソリンスタンドのスタッフさんが気づいて修理してくれなかったら、頭にきて手放していたかもしれません。

免許返納まで運転する最後の車と決めているんですが、いやいやいや、ほんと、不安にしてくれます。

そういえば今の車って、みんなコンピューターが管理してますよね。以前乗っていたインサイトも、かなりうるさい奴でした。

「急ブレーキは止めましょう」とか、「急発進を感知しました、危険です」など、うるさいこと。その点ミニは、走りに関して文句は言いません。

走行距離も5万キロとなり、今後さらに不安材料が出てきそうで怖いんですが、出来の悪い子ほど可愛い(失礼m(__)m)そうですから、もうしばらく付き合ってみますわ~(^^)v