見出し画像

JREバンクを高校生が使ってみて(初期感想)

記事をかくのはお久しぶりです、最近高校1年生になって多忙な八坂奉崇です。
今回はJR東日本の銀行サービス、「JREバンク」、を使ってみての感想となります。
最初は動画にしようかなとも思ったんですけど時間もないんで記事で文章でまとめます、見にくいとも思いますがよろしくお願いします。

そもそもJREバンクとは

JREバンクは株式会社ビューカード(JR東日本の完全子会社)が銀行代理業者を務めており、所属銀行は楽天銀行となっています。
ただし楽天銀行のサービスは一部を除いて利用できず、特典は独自の物となっています。具体的には、

  • デビットカードの利用でJREポイントが貯まる

  • VIEW ALTTEが無制限で手数料無料で利用可能
    です、詳細は後述します。

申し込み

楽天銀行の申し込みとは別ページとなっておりますが届いてくる書類は楽天銀行のセンターからの物になってます、申し込み自体にには不具合はなく、マイナンバーカードさえあれば簡単に出来ました。
カードの発送は遅れているとのことですが意外と2週間くらいで到着してまあ普通かぐらいです。

使ってみての感想

カードは16才以上なんでデビットカードを選択(というか年齢で自動的にデビットカードになった)当然先に口座に入金しないといけないのですが、まず最初の不満というか最大の不満、VIEW ALTTE手数料無料

が最大の売りなんですが入金ができない、ちゃんと確認しなかった私のせいでもありますがえっ?てなりましたね、でまあ提携銀行で入金しようかなと思ったんですが、口座開設当初は月3回(2か月間)は無料なんですがそれ以降は提携銀行ATMでの入金は預け入れは3万円以上でないと無料にはなりません、これが最大のショックポイントでしたね、でまあ会員ステージで数増やそうとしても月1回無料になるアドバンストでも残高10万以上または取引5件以上、この取引数にカウントされるのが

  • 他行口座からの振り込み

  • 他行口座への振り込み

  • 給与・賞与・年金の受け取り(実際に受け取らないと対象にならない)

  • ビューカードの口座振替

  • 口座振替(自動引落)携帯電話料金などのお支払い

  • Pay-easyでの支払い

  • 公営競技(競馬等)

  • 即時入金

  • 宝くじ(ナンバーズとロト)
    という感じ、どれも学生でバイト禁止の高校に通う自分には縁のない物だらけすぎて、だいぶショックを受けたというのがあります、まあ即時入金とかPay-easyでの支払いや口座振替ぐらいなら使うかもしれないけどそんな月5回も使わねえなあというのがありました。

比較

でまあ私が今まで使っていたゆうちょとの比較なんですが、ゆうちょは手数料は時間帯で決まってて郵便局内のATMであれば手数料は終日無料(営業時間内)道端にあるATMだと平日の8:45~18:00と土曜日の9:00~14:00までだと無料で金額による制限もないし預け入れも引き出しもできます、郵便局は日本全国いくらでもあるしVIEW ALTTEはJR東日本管内でもごく限られた駅にしかないしなんでせめてVIEW ALTTEで終日預け入れ、引き出し共に無制限無料にしてほしかったなというのが率直な意見ですね。

いいと思う所

デビットカードの使用でJREポイントが貯まる

スイカの鉄道利用でも今までJREポイントが貯まりましたが自社線だけであったしビューカードはクレジットカードだけで高校生には持てないんで日頃の決算でJREポイントをためることが出来る範囲が広がるのは鉄オタからしたら嬉しい所ですね。

期間限定ですがJREポイントがもらえる

現在口座開設キャンペーンで最大6000ポイントがもらえるキャンペーンを実施していて高校生でも狙えるのが

  • 3万円以上の資産残高(口座残高)

  • 給与・賞与・年金振込
    後者のはバイト賃金とかが銀行振り込みでもらえる人じゃないとできませんが口座残高で3000ポイント、振り込み口座指定で受け取りで2000ポイント、合計5000ポイント貰えます、バイトとかしている人には先述したランクの話もありますしおすすめ出来ます

VIEW ALTTEでの手数料無料

数年ほど前にゆうちょの市内ATMでの手数料終日無料が廃止された中これは相当あついかなと思っていますねえ、ただし上でも述べたけど引き出ししかできないのは改善してほしいところですね。

クーポンの特典がある

これは少しお金が溜まっている人向けですけどえきねっと限定4割引券が16才以上24才未満であれば20万以上の預金残高で6か月1枚貰えます、年2枚貰えます、使用不能期間もない上、学割と異なり特急券部分も割引となります。(ただしグランクラス、プレミアムグリーン、個室および寝台列車は対象外で運賃のみ)
その他のクーポン特典は「どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン」

は50万以上の残高で、給与等の受け取り、あとはビューカードの引き落としで最大3枚(ビューカードの引き落とし1回、給与等の受け取りで2回)です。
あとはモバイルスイカ限定ですがスイカグリーン券が50万以上で1枚貰えます。

総括

割と内心期待して申し込んだJREバンクですが少しまあ、闇があるというかなんというか、おすすめできる人としたら。

最低要件

・JR東日本管内に住んでいること(住んでないとほぼ全部の特典が文鎮化する)
・最低10万は預金あること(できれば20万以上)
あとはバイトとかをしている人ですかねえはい。
正直現状入金額で手数料取られるのがあるのがきつすぎるので当分はゆうちょ銀行も使おうかなと思います、3万一気に入れられないなら貯金はゆうちょにするのがおすすめ、全国で時間帯見れば無料だからね。当分デビットカードで使う分の金だけ入れようかなと思います、現状の入金事情のままなら。
あとこれは検証中なんですけど、メロンブックスの同人誌作品販売代金の振込先に指定すればこれは給与扱いになるのだろかと検証してみます(誰か同人誌買ってくれないと検証できないんで誰か完成してメロンブックスで委託開始したら買ってください)

最後にお知らせ

あくまでもこれはファーストインプレッションなんで今後の改善次第や長期で使用してみての感想とかで感想は変わると思います、長期的に使ってみての感想は数か月後に掲載する予定です。
あと新たにソニー銀行のソニー銀行ANAマイレージクラブもANAのマイル貯蓄目的で申し込んでみたんで互いに使ってみてどっちを主力カードにしようかは長期日常生活で使ってみて決めようかなと思います。その感想も記事にするつもりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?