見出し画像

じゃあ私が書記をやる (皐月物語 82)

 帰りの会が終わり下校する児童でざわめく中、6年4組の藤城皐月ふじしろさつき筒井美耶つついみやは修学旅行実行委員会に出席するため、1組側の階下にある理科室へと向かった。
 委員長になった皐月は初回の時よりも楽しみな気持ちがなくなっていた。委員長としての精神的な重圧に加え、相性の悪い修学旅行担当の北川先生と顔を合わせるのが鬱陶しいからだ。実行委員の仕事内容がまだよくわかっていないことも不安材料の一つだが、仕事に関しては副委員長の江嶋華鈴えじまかりんに頼ろうと思っているので、むしろ楽しみでもある。
 理科室に入ると3組の実行委員の中澤花桜里なかざかおりが話しかけてきた。美耶と仲の良い花桜里なので、美耶のついでに皐月に声をかけた感じがした。
「今日、北川先生が急用で委員会に来られないって。委員長たちが中心になってスローガンを決めて、しおり作りの役割分担をしておけって言ってたよ」
「先生来ないんだ……」
 花桜里は担任の北川から託されていた今年度の栞の資料を皐月に手渡した。その資料は一冊の冊子だった。
「じゃあよろしく!」
 皐月への伝言が終わると、花桜里は美耶を皐月から引き離してお喋りを始めた。美耶と仲のいい子が同じ委員で良かった、と皐月は二人の姿を見てほっとした。
「これが今年の栞か……」
 皐月が花桜里から受け取ったプリントを見ていると、華鈴が覗き込んできた。これは栞のたたき台となるもので、未完成の栞だ。この冊子には修学旅行の概要と日程や規則、タイムテーブルなど学校に決められたものが印刷されていた。
 冊子の表紙に書かれているメモ書きを見ると、実行委員が手掛けるのは表紙の扉絵など、これら以外の箇所になるようだ。そんなに自由にさせてもらえるわけじゃないんだな、というのが皐月の第一印象だった。だがやれることが限定されているので、思ったよりも制作で迷うことはなさそうだ。
「江嶋ってプリントを映すプロジェクターみたいなやつの使い方ってわかる?」
書画しょがカメラね。わかるよ」
「じゃあさ、この栞をみんなで見たいんだけど、書画カメラでできるかな?」
「うん、こういう作業はやったことあるから大丈夫」
「すげーな、さすがは児童会長。こんなの俺たち普通の児童は触ったことないから使い方わかんねーや。後でみんなと栞を見る時にこれらの操作、頼むわ」
「いいよ。私、こういうの好きだから」
「ありがとう。やっぱ江嶋は頼りになる」
 自分に指図をされることに抵抗されるのではと思っていた皐月だが、華鈴が快く補佐を引き受けてくれたので安心した。児童会長が自分の指示に従っているところを他の委員に見せることは委員長の権威付けになる。これで今後の修学旅行実行委員会をスムーズに進める自信が付いた。

 やるべきことが見えたことと、北川がいないことで皐月のやる気が高まってきた。早速児童だけの委員会を開くことにした。
 まず最初に修学旅行のスローガンを決めることから始めた。昨日の委員会で北川からスローガンを考えておくようにと言われていたので、みんなが考えてきたものを集めて板書した。一人だけ早く帰っていた3組の田中優史たなかゆうしと、イラストを描くこと以外に関心のない1組の黄木昭弘おおぎあきひろはスローガンを考えてこなかった。投票の結果、4組の筒井美耶の『学ぼう歴史、深めよう友情』に決まった。
「ちょっと~、恥ずかしいよぉ~。他の人のにしよ?」
 真っ赤な顔をして美耶が決定の撤回を要求してきた。
「いいじゃん、恥ずかしがらなくたって。8票中の3票も得票したんだから堂々としろよ」
「だってこれ、昔のスローガンをパクっただけだよ」
「今の6年生なんて誰も昔のスローガンのこと知らないからいいよ。それに筒井の意志も入ってるじゃん。自分の意志で『絆』を消して『友情』にしたんだろ? 言葉選びはその人のセンスがモロに出るからな。だから筒井のスローガンはただのパクりじゃないって」
 美耶の3票のうち1票は皐月が入れたものだった。あとの2票は誰の投票なのかわからない。仮に美耶が自分に票を入れたとしても、あと1票は誰かが入れた。この結果は立派なものだと思った。

 次に修学旅行の栞の制作に着手した。北川から栞作りの役割分担をしておけと言われているが、皐月にはそもそもどんな役割があるのかもわからない。仕事内容を把握するために、まずは委員全員で資料と過去の栞を見ながら探っていこうと思った。
「ええと……今から北川先生からもらった今年の栞の原案をみんなで見るね。それを見ながら実行委員が何をするのかを決めようと思う。できればその時に誰が何をやるのかという役割を決めてしまいたい。今日の委員会はここまでで終わり」
 4組なら誰かが何かを突っ込んでくるが、委員会では誰も何も言わずに黙っている。みんなは何をやらされるのかと警戒しているのだろう。重い空気に皐月がげんなりしていると、華鈴が口を開いた。
「修学旅行実行委員は短期間でしなければならないことが多くなると思いますが、どうかご協力お願いします」
 華鈴らしいな、と皐月は思った。華鈴は5年生の時から何かをする時はみんなで協力しようと言っていた。でもそれがうまくいったことはほとんどない。だから面倒なことや、人が嫌がることは華鈴が抱え込むことになっていた。
「もし仕事が多すぎて間に合わなくなりそうだったら俺が何とかするから。まあ気楽に楽しんでいこう」
 何となくみんなの気持ちが緩んだような気がした。華鈴はみんなに協力してくれと言ったが、皐月はこの言葉に強制が含まれていると感じた。皐月は人から強制されるのが嫌いだから、人にも強制したくない。だからみんなを安心させたいと思った。
「じゃあ今から資料の内容をみんなで確認しよう。江嶋、書画カメラの用意よろしく」
「はい」
 児童会長の華鈴は児童会ではみんなを従える立場だろう。そんな華鈴を自分が従えていることに皐月は華鈴に恥をかかせてはならないと責任を感じ始めた。
「仕事内容と担当者をメモしていきたいんだけど……筒井、お前書記やってくれ」
「えっ? 私?」
「頼むっ。手伝ってくれよ~。ちゃちゃっとメモするだけでいいからさ」
「そんなに簡単なの?」
「栞を作るためだけに使うメモだから適当でいいよ」
「……じゃあ手伝うけど」
 美耶がランドセルからスムージーにかたどられたメモ帳を取り出した。実行委員のみんなは今回からランドセルを持って理科室に集まってきており、帰りは教室に寄らずにそのまま帰ることにしている。
「ちょっといい?」
 6年2組の水野真帆みずのまほが手を上げた。真帆が皐月と美耶とのやり取りに怒っているような感じがして、皐月は身構えた。真帆は強引に美耶を書記にしたことが気に入らなかったのだろうか。
「この委員会、議事録は作らないの? 藤城君はメモするだけっていいって言ってたけど、それって適当過ぎない?」
 真帆は児童会書記をやっている。どうやら真帆は皐月の書記に対する認識が気に入らなかったようだ。皐月は自分の人格を攻められたわけではないことがわかりほっとした。
「栞を作るための備忘録のつもりだったんだ。先生に提出したり、後に残すものじゃないから適当でいいかなって思ったんだけど、だめか?」
「だめってわけじゃないんだけど、どう思う? 会長」
 真帆は華鈴に意見を求めた。
「私はここでは副委員長だから、会長はちょっとやめてほしいかな……。私は委員長がやりたいようにやればいいと思うんだけど、委員長の考えは?」
 華鈴を介しての真帆とのやり取りは面倒くさい。皐月は迅速に作業を進めたいと考えているので、ここは毅然とした態度を取らなければと思った。
「俺の考えは……最優先したいのは栞の制作を含めて全ての作業をさっさと終わらせたいこと。議事録を作るのは余計な仕事を増やすことになるから、できればやりたくない。過去の実行委員会の議事録って残っていないみたいだから、これは今までの実行委員が必要ないと考えていたんだろうな。でも議事録を残せば、来年以降の委員会の役に立つと思うし、実行委員会の活動もスムーズになるだろう」
 話しながら皐月は今5年生の入屋千智いりやちさとのことを考えた。千智は来年、実行委員をやってみたいと言っている。自分が今年の委員会で資料を整備しておけば、来年の千智たちの世代の役に立つかもしれない。
「じゃあ必要性を感じているけれど、時間的な余裕がないから躊躇ちゅうちょしてるってこと?」
「躊躇……そうかもしれない。仕事量と時間をまだ把握できていないから不安があるのは確かだ」
「じゃあ私が書記をやる。議事録は私の好きなように作らせてほしい。もちろん実行委員としての仕事もやる。それならいいでしょ?」
「そんなことしたら水野さんの負担が重くなるじゃん」
「いいの。私が好きでやりたいって言ってんだから」
「江嶋はどう思う?」
 皐月は真帆のことをよく知らない。2年生の時に同じクラスだったことは覚えているが、当時はそれほど皐月と真帆の仲が良かったわけではなかった。
「水野さんに任せて上手くいかないってことは私には考えられない。委員長の言う通り本来の仕事じゃないことが増えちゃうけど、議事録を作るのはいいことだと思う」
「わかった。それじゃあ書記は水野さんに任せる。筒井、そういうわけで書記はもういいや。悪かったな、こっちの都合で振り回しちゃって」
「別にいいけど……」
 美耶がすこしホッとした顔をしている。皐月は気安く何でも頼める美耶に甘えていた。
「ありがとう。じゃあ今から栞作りを始めよう。江嶋の方はもう準備終わった?」
「いつでもいいよ」
「じゃあ水野さんは書記よろしく」
「タブレットが立ちあがるまでちょっと待ってて」
 真帆は学校から配布された Chromebook をランドセルから取り出した。やっぱり本格的に議事録を作ろうとすると栞制作のスピードが落ちるのかな、と皐月は思った。
 華鈴は議事録を作るのはいいことだと言うが、皐月はいいと思われていることこそ見切りをつけなければならないと考えている。優先順位を間違えると時間が足りなくなる。
 自分と絵を描く1組の黄木昭弘の二人で栞を作れたらどんなに物事がスムーズに運ぶかと思う。だが実行委員の仕事は栞作りだけではない。皐月にはまだ実行委員のやるべきことの全貌がわからないので、委員会の運営に迷いが出る。先生が最初に実行委員の全体像を示してくれたらいいのにと腹が立つ。後進には同じ思いをさせたくないと思った。
「こっちの準備はできたよ。委員長は書記のことは気にしないでどんどん話を進めて。私は大事なところは漏らさず全部メモしていくから」
 思ったよりも早く真帆の準備が終わった。皐月が言葉を発する前から真帆は猛烈な速さでタイピングを始めた。皐月からは真帆が何を打ち込んでいるのか見えないが、華鈴の言う通り、真帆に任せておけばきっと間違いはないのだろう。


最後まで読んでくれてありがとう。この記事を気に入ってもらえたら嬉しい。