見出し画像

ノーマルタイヤでも行ける関東圏のスキー場

 今年は暖冬ということでスキー場でも雪不足で悩んでおりました。1月下旬ごろから纏まった雪が降り始めましたが、それでも不足気味のゲレンデも多数あるようです。そんなウィンタースポーツにとってネガティブな環境ですがノーマルタイヤ族には朗報もあります。今年はノーマルタイヤでも安心してアクセスできるスキー場がある事です。もちろん、当日だけではなく前1週間ぐらいの天気履歴と積雪状況※、ライブカメラの確認などをしっかり行なう事が前提ですので、その点はご留意ください。どのスキー場も、雪の少ない地域や駅前までの無料シャトルバスがあるスキー場になります。例年ですとさすがにノーマルタイヤでのアクセスは危ぶまれるかと思いますが、今年に限ってはどこも数日間雪のない日ならば関東南部と同じような路面状況です。
※(参考)群馬県の積雪状況:https://www.kendobousai-gunma.jp/snow/index.html

川場スキー場

 川場スキー場は沼田ICから20分程度の『道の駅川場田園プラザ』まで1時間おきに無料シャトルバスが出ています。このシャトルバスは1つの時間帯で複数台出ますので、人数が多すぎて乗れないという事はないかと思います。ただし、シャトルバスは基本的に補助席まで使って道具は車内持込の寿司詰め状態になることに注意が必要です。その状態で30分程度は山道を運行しますので、気分が悪くなる人も多いのではないかな、と思います。まあ無料なのだからそのぐらい我慢せい、という事かもしれません笑

川場スキー場のHPより。こんなに雪が積もっている日はノーマルタイヤで行かないでください笑

 ゲレンデ駐車場は完全予約制で、恐らくゲレンデ前の駐車場は満車のため、道の駅とは異なる麓の駐車場にやむを得ず止めてそこからシャトルバスを利用しているスキーヤーも数多く見られました。また、ゲレンデの駐車場もその前の道路で渋滞になっていて、あれもあれで結構時間をロスしてそうな印象もありました。意外と冬タイヤしっかり装備している人でも敢えてのシャトルバスという選択肢もあるのかもしれません。

たんばらスキー場

 たんばらスキー場は沼田ICから15分程度の『サラダパーク沼田(冬季休業中)』から無料の予約制のバスが出ています。普段は沼田駅~サラダパーク~スキー場の往復バスのみで、土日はサラダパークからの直通便が増便されます。川場スキー場と比べると、予約制なので直前では予約いっぱいで取れません。サラダパークからの直通便は数日前でギリギリなので1週間前あたりには予約した方が良いです。沼田駅からの便はより競争的なので、2週間前あたりには予約したいところです。一応、キャンセルの違約金は発生しません。

サラバパークのパークアンドライド駐車場

 サラダパークの駐車場は20台程度停められますが、予約可能数的にそんなに車の台数は多くないので、ここが満車になることはなさそうです。

たんばらスキー場送迎バス案内

 また、送迎バスの詳細な案内も上の紙面の通りです。

 (ほかにもノルン水上スキー場も行ったら追記予定です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?