見出し画像

蔵出し:「アメリカ式ショートケーキ?!」from 野菜さらだの『アメリカは、住んでみなくちゃわからない!』(第20回)

※この蔵出しシリーズは、1996年~2002年までアメリカに留学していた野菜さらだが後半の1999年~約三年間、週2回発行していたメールマガジンの記事をそのままそっくりお送りするものです。今回は、毎日更新していきますので、お楽しみいただければ幸いです!

**********************************
  野菜さらだの
   『アメリカは、住んでみなくちゃわからない!』(愛称アメすん)
         (1999/8/6発行) 第20号 (火・金曜発行+日曜版)
**********************************

◆本日のテーマ「アメリカ式ショートケーキ?!」

 ある日のミーティングのことでした。「今日はショートケーキがあるわよ」と言われ、ケーキ大好きの私は、あのいちごがちょこんと上にのっかったかわいらしいショートケーキを思い浮かべ、喜び勇んでテーブルの方に行きました。

 しかし、そこにはあのかわいいショートはどこにもなく、その代わり、無造作にちぎられたスポンジケーキ(スポンジだけ)、てんこ盛りになったいちご、そしてこれまたボールのままのホイップクリーム、があったのです。つまり、ショートケーキの「部品」がぼーんと山積みに置いてあった、そういう訳です。各自、好きな部品?を好きなだけサラダボールくらいの皿に取ってぐちゃぐちゃのまま食べるのです。一瞬「え?」と思いましたが、郷にいれば郷に従え、皆と同じようにスポンジといちごとホイップをぐちゃぐちゃしながら食べました。が、これが結構行けるんです。

 どうりでそれまで家でパーティーを開いたときに、日本式の細かい細工を施したメニューを用意してもウケなかった訳だ、と一人納得。試しにこのぐちゃぐちゃショートケーキをうちでも出してみたところ、瞬くまに売れてしまいました。これ以降、うちでパーティをするときは、何でもてんこ盛り方式に切り替え(その方が用意も何倍も楽)、元々大雑把な性格にますます磨きがかかってしまいました。               (つづく)
                                  
◆おまけ情報:いちごの季節になると、スーパーのいちご売り場には、ショートケーキ用なのでしょう、スポンジケーキがちゃんと並んで売られています。

==================================
◆お断り:この『アメすん』は、かつてアメリカのオレゴンに住んでいた野菜さらだが個人的に体験した、おもしろい話を友だちや家族に話すようなつもりで書いたものです。アメリカの他の場所とは違う、というエピソードも中にはあるかと思いますが、まあ、気楽に読んで楽しんでください。
==================================

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?