見出し画像

蔵出し:野菜さらだの『アメリカは、住んでみなくちゃわからない!』 第4回「サーカスの前に出てきたものは・・・?!」

※この蔵出しシリーズは、1996年~2002年までアメリカに留学していた野菜さらだが後半の1999年~約三年間、週2回発行していたメールマガジンの記事をそのままそっくりお送りするものです。今回は、毎日更新していきますので、お楽しみいただければ幸いです!

**********************************
  野菜さらだの
   『アメリカは、住んでみなくちゃわからない!』(愛称アメすん)
         (1999/6/11発行) 第4号   (火・金曜発行)
**********************************

 ◆本日のテーマ「サーカスの前に出てきたものは・・・?!」

 先日私の住む町にサーカスがやってきました。生れて初めて直にサーカスを見ることになった私は、わくわくしながらショーが始まるのを待っていました。周りの人は皆コーラやポップコーンを飲んだり食べたり、おしゃべりしたりと映画館などでもよく見るいつもの光景でした。

 会場がいよいよ暗転し、さあショーが始まるのかと思いきや、スポットライトの光に照らされて最初に入場してきたのは、なんとアメリカの国旗である星条旗で、観客は全員起立するよう促すアナウンスが入り、次にはアメリカ国歌の前奏の音楽が流れ始め全員で斉唱させられたのです。

 今、日本で国歌国旗に関する議論が盛んになっていることは、ここオレゴンにも様々な媒体を通して伝わってきています。そんな折りも折り、こちらでこのような光景に出くわし、またまたびっくりした訳です。私の記憶にある限り、日本では各地で問題になっている卒業式やスポーツの競技大会などはともかく、こういったいわゆる娯楽的催しの際に、日の丸を掲揚し、君が代を斉唱したことはなかったと思うのですが、どうでしたでしょうか?

 救い(?)はそこに居合わせたごく普通のアメリカ人の観客たちは一応起立はしていたものの直立不動とはほどとおく、国歌もきちんと歌っている人は少なかったことでしょうか。              (つづく)

==================================
◆お知らせ:6月7日よりこれまで一読者としてメルマガを購読してきた経験を元にまとめた、『メルマガを長く発行し続ける5つのコツ』というエッセイを「噂のめるまが生活」(川上靖雄氏発行、『まぐまぐ』ID:0000007387)にて3回連続でお送りしています。川上氏のHPでも見ることができます。
川上氏HP:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/rainbow/column/t0021.html
==================================
※2023年6月5日注記:こちらのリンクは切れております。本エッセイはまた何かの形でNoteで公開致しますので、お楽しみに!

==================================
◆お断り:この『アメすん』は、かつてアメリカのオレゴンに住んでいた野菜さらだが個人的に体験した、おもしろい話を友だちや家族に話すようなつもりで書いたものです。アメリカの他の場所とは違う、というエピソードも中にはあるかと思いますが、まあ、気楽に読んで楽しんでください。
==================================

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?