見出し画像

蔵出し:「さらだの友だち―Awapuhi―からのメッセージ」from 野菜さらだの『アメリカは、住んでみなくちゃわからない!』(第22回)

※この蔵出しシリーズは、1996年~2002年までアメリカに留学していた野菜さらだが後半の1999年~約三年間、週2回発行していたメールマガジンの記事をそのままそっくりお送りするものです。今回は、毎日更新していきますので、お楽しみいただければ幸いです!

**********************************
  野菜さらだの
   『アメリカは、住んでみなくちゃわからない!』(愛称アメすん)
        (1999/8/13発行) 第22号 (火・金曜発行+日曜版)
**********************************

◆本日のテーマ「さらだの友だち一Awapuhi一からのメッセージ」

 日本も今はお盆、夏休みの真っ最中ですね。そこで今日は夏休みスペシャル「さらだの友だちからのメッセージ」をお送りしたいと思います。Awapuhiはハワイ出身の日系4世。たった3年で大学を卒業してしまった秀才の彼女ですが、そんな素振りは全くみせず、いつもさり気なく周囲に気を配っています。彼女とのつきあいももう3年目になり、本当にこれまでたくさんの話をしてきました。少数民族のこと、ハワイとオレゴンの違いなど話はいつも尽きません。

 アジア人の容姿をしたAwapuhi、実は日本語は全く使えないにもかからわず、これまで何度も「英語が上手ね」と言われたことがあるそうです。これは英語が第1言語の彼女にとっては当たり前で、本当は大変失礼にあたる訳ですが、皆、見ためから「留学生」と間違え、誉めるつもりで逆に知らないところで、彼女の気持ちを傷付けてしまっているのです(この間、一緒に出かけたとき、お店で隣に座ったアメリカ人が実際にこう言っている場面に出くわしました)。
 そんなことも含め彼女と知り合わなかったら、気付きもしなかったことは数え切れず、本当にいろいろなことを教えてもらいました。
 
 最近、このAwapuhiとふとしたきっかけで、香取慎吾くん主演の「ドク」のビデオを一緒に見ました(全編です)。香取君演じるドクの役柄が日本で勉強しているベトナム人留学生ということもあって、留学生の私(しかも香取ファン!!)には何度見ても嬉しいビデオです(同時通訳しながら見るのは、ちと大変でしたが、、)。そこでせっかくの機会なので、彼女にこのビデオの感想を書いてもらいました。(日本からビデオを送ってくれた、MMさんに感謝!)

◆A message from Salad's friend 一一Awapuhi一一

 I enjoyed watching "Doc" with Salad. It reminded me of fun times
watching Japanese television shows with my family when I was
a little kid. The story was nice - it talked about how hard it is to
be in a foreign country, study a different language, and find a happy
life with true love and a good job. These things are very interesting
to me and I think this story showed how life experiences are often
similar no matter where people are from. The great thing about
Japanese television shows is that I know there will be an ending.
American TV shows sometimes go on forever and it gets too confusing.
I was excited to see the conclusion of this show, but I thought it
was so sad!! I wonder if there will be a second part?! :)

 私もラストでは泣けました。ドクの続編、見たいです!! (つづく)

◆ちょっと裏話:ドクを最初に見て彼女は一言「Cut your hair!!」あの目の所
にかかる髪の毛が気になるらしいでのす。それからトレンドドラマによくある、◯さんと▲くんが抱き合っている所に恋仇×くんが登場するという場面(ドク全編で数回ありました)になると、彼女はいつも「Oh~!No~!」と言っていました。彼女がどう感想を言うかを聞いていると「なるほど~」と思います。

==================================
◆お断り:この『アメすん』は、かつてアメリカのオレゴンに住んでいた野菜さらだが個人的に体験した、おもしろい話を友だちや家族に話すようなつもりで書いたものです。アメリカの他の場所とは違う、というエピソードも中にはあるかと思いますが、まあ、気楽に読んで楽しんでください。
==================================

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?