見出し画像

【オランダワーホリ🇳🇱】2024年のワーホリ情報集め


「オランダワーホリに行くぞ!」
と決めたはいいものの、
ワーホリ知識はほぼ0の状態。笑

なので情報収集からまずスタートします。

何よりもビザの申請が大事だと思ったので
サクッと調べてみると


2024年の抽選は
・4月1日からスタート
・募集人数200人/年
・先着順

とのこと。

昨年は7/1には満枠になったとのことなので、
ここは確実に逃したくないところ。


だから単純に、
「4/1になった瞬間申し込もう!」
と思ったが、
もう一つ考慮しなければいけないことがある・・

それは、入国期限について。

事前登録(ビザの申請が完了したタイミング)から90日以内に入国しなければならない

4/1に申請して、それが承認されるまでに
どのくらいのリードタイムがあるか分からないが、仮に2日で申請が完了したとしたら、

7/3には入国していないといけない計算になる。

6月末に会社を辞めて、
7月1日には日本を出国する。

ギリギリすぎてさすがに怖いな、と思いつつ
それくらい期限がきっちりしている方が
自分には合っているのかもな、と思う。笑
(宿題は夏休みの最終日にやる派^_^)


「オランダへワーホリに行くこと」

が私の第一優先なので、そこはブラしちゃいけない。

だから4/1にビザの申請をしようと思います。
(1日でも遅く出して、今年は終了!とかなっても絶対後悔しそう)



それ以外の情報収集に関しては、
SNSをフル活用して、
ひたすら「#オランダワーホリ」というタグがついた投稿をスキマ時間に見てます📱

インスタ、X、YouTube、note、Tiktok・・

色んなSNSを見ているけど、
やっぱりオランダワーホリの情報は少ないな、
と感じます(汗)

私はエージェントを使う予定は今のところないので、自分で0からやるタイプ。


今の時代、SNSで情報収集できてありがたい反面、本当かどうか分からない情報もあるので、
正誤の見極めが非常に難しい・・
(まじで騙されるのだけは絶対避ける卍卍)


ワーホリに行くことを周りの人にも
徐々に打ち明け始めているので、
ワーホリ経験があって
紹介してもらえそうな友人がいないか当たってみることにします。



やることいっぱいあるぞ〜〜〜!!!!
でも準備に毎日ワクワクしているし、
これを乗り越えたらまた一段成長できる気がするので、楽しみつつ頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?