見出し画像

10/5 - 8,770円

スクリーンショット (242)

今月合計:38,035円(目標値-24%)

開発に行き詰まってるときにちょっと高い数字が出ると本当に気分的にありがたい。

・Unity Tips 95

複雑なデータ管理はアナログベースでイメージして考える

画像2

Tipsというか自省なんですが、今開発しているアプリ内でのデータの管理に失敗して作業が数日分巻き戻ってしまいました。

自分の中の結論としてはデータ構造がまずかったかなということになり、どうすればよかったのかなーと考えた結果、「このデータをアナログベースで管理するとしたらどういう方法にするか?」ということを考えてみればうまくできたんじゃないかなという結論になりました。

具体的には、「このデータをExcelで一括管理するとしてどういうシートが必要になるか?」みたいなことをあまり考えられてなかったなーと。

表面上はデジタルにプログラミングをやってても、自分の思考はまだまだアナログなので、その橋渡しをどうするかみたいなことを考える必要がある。

(唐突な終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?