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ゲス男が「PASONAの法則」で婚活プロフィールを作成してみたの巻

婚活アプリで相手が最初に目にするのは、写真と年齢である。しかし、この2点は変えようがない。まぁ、写真は加工するとか昔の写真を掲載するとかの方法はあるけど、会った瞬間に撃沈することが予想されるので、おすすめはしない。

工夫できる余地があるとしたら、プロフィールである。男性の場合、案外と重要である。というか、見た目が普通で年収が普通であれば、プロフィールに掛けるしかない。ということで、コピーライティングの技術を駆使してプロフィールを考えてみた。



PASONA(パソナ)の法則

今回、用いる法則は、コピーライティングの定番である「PASONA(パソナ)の法則」。

ちとマーケティングやコピーライティング、セールスライティングを勉強したことのある人であれば、基本中の基本が、「PASONAの法則」である。

PASONAの法則は、神田昌典氏が考案した、ユーザーの購買行動を喚起しやすい文章の組立てを法則化したものである。法則なので、ひとつのパターンで様々な応用ができる。通販などでよく使われているので、思わず買ってしまった人もいるかもしれない。

文章で、多くの人の反応を引き起こすためには、一人の人に向けた情報提供が効果的だと言われる。「PASONAの法則」の流れは、次のようになる。


1:Problem(問題)
ターゲットの悩み、不安、不平、不満を示して問題提起をする

Agitation(煽り・共感)
そのままでは大変だと煽ってから悩みに共感する

Solution(解決策)
悩みの解決策として商品やサービの有効性を紹介する

Narrowing Down(絞込)
数や期間を限定する

Action(行動)
具体的な行動を示して、行動を促す


というものである。


簡単に説明をすると、育毛剤の場合、

問題提議→薄毛になると、あなたは実年齢よりもかなり上に見られます。

煽り・共感→頭皮に刺激を与えるだけでは不十分、その証拠に育毛の効果を実感したことがないでしょう。

解決策→育毛は成分ではなく、遺伝子に働きかけることが大切です。

提案→今回紹介する育毛剤は、遺伝子に働きかけて、遺伝的な薄毛に作用します。

絞込み→モニターを10名募集します。

行動→今すぐお電話をください。

となる。


最近では、神田氏は、Agitation(煽り・共感)をAffinity(親近感)に置き換えて、同じ境遇を共感しながら描写する方式に変更してる。

これを取り入れると、

実は、頭皮に刺激を与えるだけでは不十分、その証拠に私は、育毛の効果を実感したことがありません。あなたはいかがですか?

となる。



婚活のターゲットを明確にする

コピーライティングの技術では、たった一人に絞って、書くことが重要だと言われる。そこで、婚活をするにあたっては、自分の理想とする相手を明確にする。

年齢
住まい
離婚歴
家族構成
仕事
年収
休日
住居形態
悩みの内容

を具体的に書き出してみる。


年齢 53歳(僕は52歳なので)
住まい 埼玉県
離婚歴 1回
家族構成 子育てが終了 子どもは独立
仕事 正社員
年収 400万円
休日 土日
住居形態 賃貸マンション
悩みの内容 将来が一人だと不安、経済的に頼りになるパートナーが欲しい

ここでは、このように想定してみる。

ターゲットの悩みは、将来への不安である。それを解決する方法は、経済力のある男性と結婚することである。


PASONA(パソナ)の法則を使った婚活プロフィール


もし、あなたが53歳で、今の恋愛も大切だけど、将来に渡って、健康と経済的な支えを必要としているなら、私のプロフィールをお読みください。

お相手への希望は離婚歴があり、これまでお子さまを一生懸命に育ててきた方です。これまでがんばってきたのですから、これからの人生を、精神的にも経済的にも私にサポートさせてください。

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どうぞ、よろしくお願いします。


という感じ。

効果は保証しないけどね。いい線言っているのではないだろうか?
僕はここまでいい人ではないし、気が多いタイプなので、このプロフィールはウソになるので、違ったものを使っている。

女性の方がお読みになった場合は、感想をお願いします🤣


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