見出し画像

フリーランスコンサルタントの週間記録 2022年9月18日から24日

9月18日(日)

休日なので、部屋で過ごす。明日からM子と那須に旅行に行くので、自動車の短期保険に入る。2,800円。

台風が直撃しているので、こんな時に旅行に行くのもどうかと思うけど。ワンコが遊べるように広いドックランのある施設を予約したけど、雨だと施設が使えない。

日中は、あまりやる気も起きず、原稿も進まない。しかし、休みの日は休みなので、仕事をしなくてもいいというマインドになってもよいかと思う。独立をしてから10年、仕事をがんばらないと収入が減ってしまうという恐怖感から、休むことを躊躇していたのだけど、少し心身を休めてもいいのではないかと思う。

ダイエットのために糖質制限の冷凍弁当を頼むことにした。今の冷蔵庫は冷凍室が狭いので、別に冷凍庫を注文していたものが届く。またしても部屋に荷物が増える。

夜にM子の家に行く。食事を作ってもらい、お酒を飲んで寝る。


9月19日(月)

朝は7時に起きて、旅行の準備。保険の日時を間違っていたので入り直す。2,000円ですんだ。

ワンコを車に乗せて、M子の車で那須に向かう。運転は僕がすることにした。1年ほど運転をしてなかったけど、高速の運転も問題はなかった。台風が来ていたので、大雨。

途中でインターに寄ってワンコを少し歩かせる。行くところがないので、ホテルには14時前に着く。雨がやんでいたので、ワンコをドックランで走らせる。

コテージ風の部屋だったので、夜はバーベキューだったけど、部屋に中でプレートを使う。

ビールを飲んで寝る。特に楽しいことも考えず、M子が退屈しているかもしれない。


9月20日(火)

旅行2日目。雨。朝食はビュッフェを食べて、10時にチェックアウト。帰りにサファリパークに寄る。ワンコを乗せるためにはレンタカーが必要で、追加の3,000円を払って、園内に入る。

ライオンを見つつ、パークを1周する。まぁまぁ楽しかった。

雨なので行くところもなく、そのまま帰宅。15時くらいにM子の家に帰る。

自宅の売却を依頼している書士から電話があり、種類の再提出を求められる。まぁ、うまく運んでいるようだ。自宅を売却することで、前の家族は賃貸に引っ越しをすることになったけど、上の娘は結婚しているので、母と娘二人が生活するには十分だろう。

離婚をしてから毎月の支払いも今月で終わる。


9月21日(水)

M子の家から出て、一旦部屋に帰って10時30分にクリニックに行く。

ミーティングを3つ済ませて、19時にクリニックを出る。

ジムで軽く運動をして、部屋に戻って、冷凍弁当を食べる。最近の冷凍弁当は質が上がっていると感じる。食事を作る手間のないし、コストも安くなる。玄米とお弁当とお味噌汁という普通の夕食を食べたのはいつ依頼なのかも思い出せない。この食事は、ダイエットになるかもしれない。

自宅の売却で前の家族への最終の支払いは290万円。すでに渡している50万円とプラスして、340万円。1年くらいは生活ができるので、その間に、これからの生活の目処を立てて欲しい。と思っていたら、元妻からLINEが来て、「今月の仕送りはいつになるのか?」ということで、気分が滅入る。


9月22日(木)

本日もクリニックで仕事。最近、クリニックに行く日が増えている。

日中、住民税の支払いを失念していたので、銀行に行く。

院長から、スタッフの教育用に動画のマニュアルを作りたいとの依頼がある。

スタッフに頼んだところ、あまり乗り気ではない。スタッフが積極的に仕事をする環境を作るというのは経営の肝であるけど、それができれば苦労はしない。

思うに、たいていの会社では、スタッフは経営者が思うほど賢くないけど、悲観するほど賢くないわけでもない。

大切なことは、お互いに丁寧に仕事をすることであろう。

前の家族に、135,000円の振込をする。

現在、前のクライアントから損害賠償の請求をされている件があり、内容証明に〇回等を戻してから連絡がない。クライアント(割と有名人)のブログには、まだ諦めていないという内容がアップされており、攻撃は継続するものと思われる。

この件、本年の2月から引っ張っている件ではあるが、少し気分が落ち着いてきた。どんな攻撃をされるのかは分からないが、来た時に考えるようにしよう。

それにしても、まぁまぁ、女性とのトラブルが多い人生なので、反省をする必要があると思う。


9月23日(金)

今日は祝日。1日雨。午前に記事を1本書く。推敲したいのでアップはしなかった。

仕事の依頼のメールが届く。たぶん11月の仕事になるのだろうけど、とてもありがたいことである。

会社の決算が10月末なので、収支と経費の計算をする。今年は大幅にうりあげが減っているので、税金の心配は不要な感じがする。

昼ビールを飲んで昼寝。2時間ほど寝てしまう。

起きて映画『老後の資金がありません!』をWOWOWの録画が見る。世の中、お金は大切だけど、お金だけでもない。

人生、いい時も悪い時もあるのだから、支えてくれるパートナーが必要であろう。

夕方にジムに行って、体を動かす。


9月24日(土)

6時に目が覚めて、新聞を読む。今日も休み。天気は雨。

バスで駅に行き、11時にM子とM子の最寄駅で待ち合わせ。

昼ごはんを作ってもらい、昼からビールを飲む。午後は、明日の「超ライジン」の特番をYouTubeで見る。M子の家は50インチのテレビがあるので、Macとつないで見る。

特に何もしていないので、つまらない時間を過ごしていると思われているかもしれない。が、結婚までの意識が微妙になってきている自分に気づく。

YさんにLINEをしようかと思ったけど、やめておく。今までこうして女性関係で失敗してきた。

夜ご飯を食べてお酒を飲んで、23時に寝る。今日もM子とはセックスをしていない。本人はどう思っているのだろうか?



1週間の所感

今週も特に変化のない1週間になってしまった。生活のスタイルに変化があるとしたら、夕食を変えたことと、M子の家にいるワンコと遊ぶことだろうか。人生でペットを飼ったことはないが、ワンコ2匹とネコ2匹が家の中をうろうろしているのは、貴重な体験である。

最近、ワンコが可愛くなってきた。

そんなに仕事をがんばらなくてもいいかなと思いつつ、モチベーションが上がることを内心では期待している。と言っても、モチベーションを上げるのは自分であるのだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?