見出し画像

年末の振り返りに困ったときに答える11の質問ー2022編

こちらは「今年は目の前のことにいっぱいいっぱいで自分のこと考えられてなかった感ある」「振り返り苦手、なんかフォーマットがあったら考えやすいのに」というわたしのボヤキを、水Pこと水野さんに拾っていただき質問していただいた内容に基づく、年末の振り返りに困ったときに答える11の質問です。喋りながら自分のメモとしてザザッと書いたため、気が向いたら追記改変するかもしれません。振り返りたいけど細かく思い出すのめんどくせえという同士の方は、末尾にコピペ用の質問をまとめてますので、どうぞご活用ください。
初稿:2022年12月28日

1.2022年の1月1日は何をしていましたか?今、そのときを振り返ってどんな気持ちになりますか?

2年ぶりに実家に帰っていた。初めて夫がわたしの実家に訪問した。肉食べた?この時は転職が決まっていて、そわそわしていた。ちゃんと終わるかな?のそわそわと、来月から大丈夫かなのそわそわ感。未知の世界に対する不安。休みの間何しよう。

サブクエッション:今、これを眺めてどう思う?

すごい昔のことに感じる。「大丈夫だよ、なんとかなるよ」って言ってあげたい。もともと長期的に叶うといいなと思ってた「自分のこと」「第三の活動」「仕事」を融合してシナジーが出せたらいいなと思ってたものが、「もしかして、一歩実現できているのでは?」という期待感と、「本当にわたしで大丈夫?」という不安感があった。いまだにまだ慣れた感じはしない、こぼれ落としてしまったものが沢山あったけど、なんとな年末まで駆け抜けられてよかった・・・

2.一番熱狂した趣味の時間について教えて!1つで足りなければ、3つぐらいでもOK。

順不同です。わたしの今年の「熱狂」のイメージは「ネジはずれる、血が蘇る」感じで、感覚を取り戻す1年だったなと。どういう意味があったかについてはもっと深く考えたいけど、この時間もすごく大切で、死守できてよかったし、この感覚忘れちゃだめだなって思った。また、特に今年の印象に残る時間は3つそれぞれ、この景色が見れる過去があってよかったな、昔の自分のことも労ってあげたい、という感じ。

①ひさしぶりに現地に行けた「FUJIROCK」
すー--っごく観たい何かがあったわけでもなく、とにかくフジの空気を吸いたい一心で3日前にチケット買って駆け込んだフジロック。何にも気にせず、自然と戯れるって大事。こういう時間を増やしたいなあ。

②体の細胞がうずきだした「四節棍」
チケットが取れたのがまじで奇跡。好きしか詰まってない、最高の時間。懐古したいんじゃない、今もこうして会えたことが嬉しいんや、と思わせてくれる最高のメンツだった。そして結局今年もエルレの単独チケットは取れなかったけど、四節棍やSAIで観れて感無量。

③9年ぶりの、SOPHIA復活
まじで、一言で語り尽くせないほど。9年前の悲しみが見事に昇華された。この気持ちはこれからも大切にし続けたい。一言でいうと、感謝。言葉にできないし、大切すぎて無理に言葉にできなくてもいいや思って投稿すらしそびれたツイッターの下書きの一端。

3.2022年の春、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?

はじめて仕事でキレた?春。GWはすっきり過ごせた。

4.2022年の夏、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?

大阪に1週間滞在したり、レアな体験もできたりめちゃ忙しかったけど充実。楽しかった。楽しさで苦しさを相殺。

5.2022年の秋、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?

え、今年秋あった?

6.2022年の冬、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?

今、冬?冬らしいことやってない。これからやります。おでんたべたい。もつ鍋たべたい。湯気が出る食べ物たべたい。京都の銭湯を1日7か所まわりました。

7.ちなみに、お仕事どうでした?

苦しかったけど、楽しかった!

8.なんとなくでいいのですが、今年、いちばん美味しかったごはんはなんですか?いろいろあるとおもいますが、1つだけおしえてください

今更ながら行った「ほり川」さんのシャインマスカット寿司。おいしさがいちばん!というより、体験と余韻を含めた総合的ないちばん。

9.ことし、買ってよかったものをおしえてください

中古で買った、デスクワーク用のちょっといい椅子。椅子は大事。

10.ことし、やってよかったものをおしえてください

ぶっ飛ばし「まぁいっか」ドライブ。目的のものにはたどり着けなかったけど、いい日だった。その日に聴きたい、誰の目も気にしなくていい、自分だけのプレイリストカラオケ。

11.2023年の大晦日にどんな気持ちになっていたいですか?

平和な気持ちで、ちゃんと休めてるといいな。いきあたりばったり感が少し落ち着いたなと思えるといいな。常に仕事を溜めずに、ちゃんと寝て、健康に気を付けられてるといいな~~~~~~~。

所感

・2023年の後半は趣味と活動と仕事のバランスが回ってきた感ある。
・前半は息継ぎできてなかった感。
・一つ一つのことは覚えているが、季節ラベルがない
・めっちゃ大阪と京都に行ったきがする(しかも遠征以外で)
・あっという間に駆け抜けた1年だったけど、思い出深い1年。
・一つ一つやれたな感は例年よりあった気がする。
・日々、学習。積み重ねの重要性を感じたが一番苦手なので、もうちょっとどうにかしたい。

11の質問 回答のコツ

・パッと思い浮かんだワンシーンでOK
・答えられなかったらパスもOK。
・簡単なメモ程度でOK。わからなかったら「覚えてない」一言でいい。
・肩の力を抜きながらやりましょう。

質問項目抜粋(コピペしてご活用ください)

1.2022年の1月1日は何をしていましたか?今、そのときを振り返ってどんな気持ちになりますか?
2.一番熱狂した趣味の時間について教えて!1つで足りなければ、3つぐらいでもOK。
3.2022年の春、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?
4.2022年の夏、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?
5.2022年の秋、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?
6.2022年の冬、と聞かれてイメージするシーンはなんですか?
7.ちなみに、お仕事どうでした?
8.なんとなくでいいのですが、今年、いちばん美味しかったごはんはなんですか?いろいろあるとおもいますが、1つだけおしえてください
9.ことし、買ってよかったものをおしえてください
10.ことし、やってよかったものをおしえてください
11.2023年の大晦日にどんな気持ちになっていたいですか?

それではみなさま、よいお年を~🎍

この記事が参加している募集

振り返りnote

「おいしいものを食べている時がいちばん幸せそうな顔をしているね」とよく言われます。一緒においしいもの食べにいきましょう。