見出し画像

東近江市も動きます❣

昨日の報道、今朝の新聞で発表されました。
26日からの議会で上程されますが、東近江市も来年度からフリースクールに通っているご家庭を対象に最大4万円の補助がされます。
また、市内31の小中学校のうち16校に「校内教育支援センター」が設置されます。(私個人としては校内フリースクールと考えています)
各学校に専門の教職員と教員免許を持たない支援員さんが常駐(今までの別室登校とはここが違う)され、教室に入れない、入りにくい子どもたちを支援します。

少しお金の話を・・・
報道や新聞に出ていたフリースクールに通っているご家庭に…300万円
校内教育支援センターの設置に…5,800万円
この金額だけではなく、県や国からも補助が出ています。そうしたことにも目を向けて、行政関係者が広く目を向けて政策を考えてくださっていることも知ってほしいと思います😊

さて、これでひと安心・・・
次の段階に、心置きなく進めます。
もちろん行政、学校と協力しながら『どこともつながっていない子どもたち』への対応
多くの方の知恵を、助言を頼りに一歩ずつ進めていければと思います。
ご理解・ご協力、よろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?