見出し画像

家系図を作ってわかった!誕生の3年前に付けられた僕の名前

家系図を作ってみた。

両親 ⇒ 兄と僕 + それぞれの妻 ⇒ 子供たち と、いう3世代のシンプルな家系図。

家系図修正済み

兄は、父から一字をもらい、僕は、母から一字をもらった。そのことは、子供のころから知っていた。

でも、この家系図をぼや~っと眺めていたら、大変な事実に気が付いた…

兄に尚志と名付けたとき、きっと二人の間にはこんな会話があったはず…「二番目も男の子だったら、恭子から一字をとって恭志と名付けよう」と

だとすれば、僕の名前は、僕が産まれる3年前に決まっていたことになる。だとすれば、父と母は、僕が産まれてくることを3年も待っていてくれた…そういうことだよね…

「そうだったのかな…?」母に手紙を書いた。電話で聞くのは照れ臭かったから…

数日後、母から電話が来た。泣いていた。嬉しかったそうだ。

産まれてきてよかった、この両親のもとに。

ありがとう…


#名前の由来

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。