見出し画像

痩せたいけど痩せられない(38歳男性の悩み)

身長185センチ
少し太めの彼

痩せたいけれど痩せられない…
どうしたらいいですか?

食生活を聞いてみると
「一日三食しっかり食べてます」
「特にコメが大好きで白飯を大盛で2杯いってます」

「11時ころお腹すくでしょう?」(僕)
「早い時には10時ころにお腹が空きます」(彼)
「ものすごくお腹が空くので11:30にはランチしてます」(彼)
「成長期なんですかねぇ…(笑)」(彼)
「そんなわけないだろう…(笑)」(僕)

白飯食べるとすぐにお腹が空きます

7時に大盛2杯食べたのに10時に空腹を感じるのは
血糖値の乱高下が原因

白飯を沢山食べると血糖値が急激に上がります
上がりすぎると危険なので
脳は血糖値を下げようとします。

脳がインスリンを大量に分泌させるのです。
すると、血糖値がグッと下がります。

血糖値が下がるときに感じるのが空腹感
この空腹感は胃が空になったのではありません

急に血糖値が下がると
脳はエネルギーが不足していると誤解して
急いでエネルギーを補充するように指令してくるのです。

これが空腹感の正体

急に上がって急に下がるのが問題

  1. 急に血糖値が上がる

  2. インスリンの大量分泌

  3. 急に血糖値が下がる

  4. 空腹感に襲われる

お昼前にお腹が空くのは
身体の中でこんな現象がおきるからなのですね。

原因は、急激な血糖値の上昇
白飯がその犯人。

白飯は
血糖値を急激に上げる食べ物の
代表格なのです。

朝食の白飯をやめてみる

そこで朝食の白飯をやめる提案
代わりに味噌汁を多めに食べましょう

白飯を食べないだけで
血糖値の乱高下を防げます

つまり
ランチ前の空腹感は
起きないってこと

まずは、ここから…
朝食の白飯を抜くことが
無敵の1.5食へのはじめの一歩


よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。