見出し画像

【言葉の力】相手の可能性をひらくパワフルな一言

私たちが普段何気なく使っている「ことば」

ちょっとした言葉の選び方、使い方で、

人を勇気付けたり、気持ちを軽くしたりできるんですよ。

今日は、そんな、不思議な力を持つ言葉を、
1つご紹介しますね。

「今は、まだ」

これは、使う時にちょっとコツがいります。

イントネーションや言い方が、とっても重要なんです。

よくお母さんが子供に、
「まだ●●やってないの!」っていきなり怒っちゃうような、
そんな言い方をしたら×ですよ~

相手が、「●●できないの」「××は難しい」

と言った時に、さらっと、

「そうなの、

『今はまだ』できない(難しい)って思ってるのね」

と優しく言います。

それだけです。

それだけなんですが、相手の潜在意識には、

「今はまだってことは、いつかやる、できるって、

思ってくれてるんだな」

「自分は可能性があるんだな」

というメッセージが届きます。

こういう言葉って、人のこころの奥、
意識でいえば、潜在意識のほうに届く、

栄養のようなものなんじゃないかなって思います。

今はまだ、花は咲いてないけど。

いつか、きっと咲くよ、

と思って毎日お水、あげますよね。

大切な人に、言葉の栄養、たっぷりあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?