#11 あいさつする理由


はろはろ。キーさまです。ઊઠઊ


今回は挨拶する理由です。


挨拶するの苦手なんだけど…

挨拶する意味あるの?

挨拶しなくてはいけないの?


と、思ってる方、読んでみてください。


社会人として当然でしょ!というのは一先ず置いておいて、私なりに挨拶する理由、というか挨拶した方が良い理由が2つあります。


①コミュニケーションを円滑にする切り口になる

②頭が良くなる


この2つです。

①はイメージつきやすいですよね。

何を置いてもまず、挨拶です。

例えば、初めて会う人と話すとして、いきなり話しかけますかね?

はじめましてって言いませんか?

というか、言わずにいきなり会話できますか?


できます。って人はいないと信じてます。笑

ただ、たとえあなたができるのだとしても、コミュニケーションという意味では、うまくいっていない可能性が非常に高いです。(#1〜4参照)

相手も、あなたと同じ様に『挨拶する必要ないタイプです!』という構図が必要なので…ઊઠઊ

結構、確率低い組み合わせだと思います。


#1〜4の記事でまとめている通り、

コミュニケーションは『相手との関係構築を図りながら、意思疎通する能力』だと定義しているので、挨拶がないことで、相手が違和感を覚えてしまうのであれば、コミュニケーションの初手としては悪手となります。

反対に言えば、まずちゃんと挨拶をすることで、関係構築の第一歩を踏み出すことができます。


では、②の『頭がよくなる』です。


これは、少しキャッチーな言い方をしました。

厳密に言えば、『頭が良くなる可能性が高まる』という意味合いです。(頭が良くなるというのもニュアンスです。)


結論から言うと、挨拶しない人に比べて、

知識や経験を得る機会が高まります。


①と重複しますが、挨拶をしない人は、コミュニケーションの機会を自発的に生めません。

そして、相手が持ちかけてくれたコミュニケーションの機会も失ってしまいます。


想像してみてください。

出社時、あなたは、Aさんに「おはよう!」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。

退社時、あなたは、Aさんに「お疲れ様!お先に失礼します。」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。


翌日…

出社時、あなたは、Aさんに「おはよう!」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。

退社時、あなたは、Aさんに「お疲れ様!お先に失礼します。」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。


翌々日…

出社時、あなたは、Aさんに「おはよう!」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。

退社時、あなたは、Aさんに「お疲れ様!お先に失礼します。」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。


そのまた次の日…

出社時、あなたは、Aさんに「おはよう!」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。

退社時、あなたは、Aさんに「お疲れ様!お先に失礼します。」と言いました。

Aさんはあなたを見ずに、会釈しました。


これが2週間続きました。

イヤですよね。私は嫌な気持ちになります。

というか、こんなことで、自分が嫌な気分になるのが何よりもイヤです。笑

もう、この人に挨拶しなくてもいいか!ってなりませんか?

別に挨拶を押し付けるつもりもないし、うん。この人に挨拶するのやめようかな!ってなる人が多いと思います。


こうなると、この2人の間でもしかしたら起きたかもしれない、価値観・知識の行き来はなくなります。

あーあ。残念…😭


人ひとりで手に入れられる、知識や気づき、経験は限りがあります。人と人との繋がりがあるから得られるものがたくさんあります。挨拶をしないということは、その機会をすべて捨てることだと思ってください。


すべて捨てて構わないというのであれば、

挨拶しなくても何ら問題はありません。

ただ、そこまで肝の座った人間はいないでしょう…


そう考えてみると、挨拶くらいしとくか!と思えてこないでしょうか。少しでも思えたのなら、やっておきましょう!まずはとりあえずやっておく。でもいいので。


今回は、挨拶をする理由。を少し考えてみました。

とりあえず挨拶しろよ。というのも、少し不親切かもしれないですし、挨拶しない派の人からすると納得しづらいですもんね。⑅ර⌔ර⑅


では、今日はこの辺で。

おやすみなさーい☺️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?