見出し画像

激レア•オーストラリアでオーロラ

今朝ニュースを見ていたら、一昨日土曜日の夜、オーストラリアの各地でオーロラが見えたというニュースが飛び込んできました。

オーストラリアで見れるオーロラのことを、オーロラオーストラリスと呼ぶらしいです。


太陽のフレア(巨大火柱)が強力な電子エネルギーを放ち、それが大気にぶつかり夜空がユラユラと七色に光り輝くオーロラ。

北極や南極付近では頻繁に観測されるものの、オーストラリアでは2003年以来、クイーンズランド州に至ってはおよそ50年ぶりの観測だそうです。

より南極に近いタスマニアやメルボルンではしっかり見れたそうです。

光の少ない郊外に行かなければ見えなかったそうですが、私のクリニックがあるヤラビルバから車で30分ほど内陸に位置する田舎町ボーデザートでも見れたとSNSに動画をあげている人がいました。


死ぬまでに一度は見てみたいと思っているので、とても残念です。北欧まで足を運ばないとダメだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?