グラウンディングマットの営業さん

オーストラリア生活22年目、田舎町ヤラビルバでカイロプラクターとして働いているDr.ユースケです。毎日、海外生活、オーストラリアの時事、そしてオーストラリアでの起業に関することをnoteに書いています。

オーストラリアでカイロプラクティッククリニックを経営していると、毎日のように健康グッズやSNS・SEO対策代行などの営業メールが届きます。

大抵はスルーしますが、先週「アーシングマット(別名:グラウンディングマット)」の営業メールが届き、面白そうだなと思い返信しました。

アーシング(earthing)とは、地球とつながることで、心身を整えること。具体的には、裸足で歩いたり、ビーチや川の水の中を歩いたり、草原に寝転がったり、園芸で土を触ったりすること。そうすることで、大地から電子を体内に取り入れ、炎症や老化の原因となる活性酸素を中和・除去してくれます。

しかし、大抵の靴はゴム底で電気を通さないので、現代人はほぼ大地に触れることなく一日を終えることが多く、体内に活性酸素が溜まり、炎症、病気、老化の原因となってしまいます。

なので、毎日素足で数十分、外を歩ければいいのですが、現代社会ではそうもいきません。そこで、作り出されたのがアーシングマットだそうです。

ベッドの上に敷き、その上に寝ることでアーシングと同じ効果が得られると言われています。もともと、患者の方々には普段からアーシングを勧めていたので、アーシングマットには興味が湧きました。

ただし、電気を流したマットの上に寝ることはどうなのか。実際のところ、本当に効果があるのか。使い心地はどうなのかと、気になる点も多くありますので、とりあえず自分用に一つ送ってもらうことにしました。

来週には届くので楽しみです。使ってみてよければ、クリニックでの販売を開始させたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?