見出し画像

ひとつの考えに囚われて抜け出せない。

統合失調症の特徴でよく説明される「被害妄想や関係妄想」…と言ってしまえば、まるで済んでしまうかのような話も、囚われている本人にはとんでもない苦痛と負の感情の連続的な生成、という恐ろしい状態の中に陥れられている渦中です。

その渦に周りも巻き込まれるのが本当に恐ろしいし、不快だと思うんです。だから、余計に「気にしない」「妄想だよ」「そんなことないよ」と言う声かけをしてしまう。

でも、渦に飲み込まれている本人にそう伝えても、「だってそう言われたし!」「あの目は絶対そうだし!」「わたしを皆んなが騙そうとしている!!!」と言う悪循環にハマることがままあります。

それはね、もうすんごい労力ですよ。

お互いヘトヘトになって、その渦から脱した時、本人はとにかく迷惑をかけたと謝ります。周りの人間はその疲労感に恐怖を覚え、その後距離をとることもあるでしょう。

丸島先生は、渦にハマらない人でした。渦中にいる侑ちゃんに度々「渦、また作ってるよ」とひとごとみたいに言うのでした。

2018年1月4日 のやりとり


「昨日はごめんなさい🙇‍♀️」


「またまたー。
謝んなくていいのに。
忙しかったらわざわざ
返事しないし、
返事したかったから
返事してるだけだから。

本山と交流する事は
私の趣味だし、
私の意思だから、
謝んなくていいのに。

負のオーラに
苛まれていたんだね。

今は大丈夫?
感情が高ぶりすぎると
次の日疲労が激しいよね。
昨日の事より今と明日の事
考えなー。」

(前を見て、しっかり
生きて、暗闇に飲み込まれないよう頑張っていけば良いのかな?)

「有難うございます(´∀`*)
丸島先生は2人目の恩師なので。

丸島先生はいつも
励ましてくれて嬉しいです。

負のエネルギーが、
ポジティブなエネルギーになる
よう頑張ります(´∀`*)」


「おう!!
日々精進だぜ!!」


「そうですね!!
ファイト一発ですね(´∀`*)」


「笑笑」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?