見出し画像

人は変わり続ける

前回の続き。

もう今日はこれで最後にします、と終わったやりとり。でもやっぱり伝えたいことや思い出しちゃうこと、ありますよね。

「こんな時間に迷惑かな」とか、考える人たくさんいるかも知れませんね。
侑ちゃんには「こんな事を伝えて、相手の人が喜ぶか?嬉しいか?迷惑か?嫌われるか?…」などの判断が出来ません。

でも、これって、みんなもできてるわけじゃないですよね。「我慢して、伝えない方が無難」に走ってる人の方が多いから、「言いたいことが言えない」なんて空気が生まれるんでしょうね。
誰にも判断できない事なのに、ダメな気がして、返って苦しい空気の加担してること、ありませんか?

あのやりとりのすぐあとに、侑ちゃんから丸島先生へ、素敵な連絡が来ました。


「「侑ちゃん変わったような 気がする。
丸くなったっていうか。
やりとりにトゲがないような」

前に切られてしまってたけど、フォローしてくれてた人がこう言ってくれました!!
やっぱり人って変われるのですね😊

今日は終わりと言いましたが 
一応明日にはなっているものの
夜中に送っていれば、
意味が無いような気がしますね。」


「人は変わり続ける!素敵!」


「この言葉嬉しくて、
先生にもみて欲しくって
送りました😊」


侑ちゃんの統合失調症の症状は随分和らいでいます。時々、言動の中に残る悲観的な文体や、自虐的な捉え方は病気のせいだけでは無いでしょう。

丸島先生は、(病気が改善してる、と言うだけの話ではなく)侑ちゃんに、視野の広さや、視点の多様性を感じ取れる、と思っていました。
そして、そんな風に侑ちゃんを見つめる自分自身が1番侑ちゃんによってたくさんの思考や見方、感じ方を通して変化し続けているな、と実感していました。
やりとりの継続はシンプルな変化の連続なのかもしれません。

時間をかけた人間同士の化学変化は、まだまだ続きます…(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?