見出し画像

冬至までの思考

冬至が過ぎて、日がこれから長くなると思うと、いよいよ冬本番だと言うのに、明るい気持ちになりますね。

季節と感情の浮き沈みの関連や、日光にあたる、あたらないで精神を安定させて前向きになる物質が体内で分泌されるとかされないとか、科学的にも色々なことが証明され始めている昨今ですね。

様々な療育施設などでも、1日のメリハリあるスケジュール進行がやはり実践されていて、成果かあることのようですね。

コロナ禍になって、そのあたりが改善された人もいれば、一人で在宅ワークだとどんどん乱れていく一方、と言う人も居て、家族の存在のありがたさや、己を律することの難しさを感じますね。
人は一人では生きていけないし、だからといってあまりにも多くのことは抱えきれない。

精神疾患を抱えていなくても、みんながみんな、自分のバランスを模索している時代ですね。

下記は秋口の侑ちゃんと丸島先生とのやりとり。


「こんばんは🌆 
自分キレると「あーはいはい」
となる事を昨日知りました。
前までは嫌いな人には
冷たかったですし。
今は前みたいに嫌いな人は
いないので、でも
キレる事はあり。
今嫌いな人は1人です。
勝手に石鹸部屋に来て
勝手にキレて、
「あなたは石鹸部屋って
言われてないでしょ」と言われても無視して居る人です。
この人以外は今は嫌いな人居ないです。」


「一応話は聞いてるけど
キレるとぶっきらぼうに
なるようです。
こんな風に愚痴を送る可能性も
あります。 
お付き合いして頂いて有難うございます。」


「最近よくSNSで人と
話す事が増えて来て、
色々思う事がありますねー。」


「本当はもっと
きちんとした事が言えると
良いんですけどね。
最近どうでも良い事に拍車が
掛かっている気がします。」


「確か、前も秋口に色々考えてた気がするね。

やっぱり涼しくなって、夜が長くなって、人は考えが深くなるんだろうか?

深呼吸して手先や足先の感覚も敏感にしておくと良さそうだよ。

身体をよく温めて、呼吸が浅くならないようにね。

色々なパターンを考えるのが出来る様になっているね。SNSで刺激もある分、落ち着きたい自分も居るのかも。バランスを取ろうとしているね。」


「よく覚えていらっしゃいますね!!
確かに眠れないと色々
考えますね。

深呼吸して手や足を
スーッとさせると良いのですね。

温めが大切なのですね!!

なんか褒めているつもりは
ないかもしれませんが、
褒めて頂き有難うございます。

先生ばかりに頼ってすみません🙏」


「面白いよー」


「あ、先生が変な人ではなくて!!」


「いや、多分私も変な人」


「先生は神秘的なものを
持って居る人だと思います🤭」

…丸島先生はよく、頭が煮詰まってしまった侑ちゃんに、足の先や手のひらを意識するようにアドバイスしたりします。身体が疎かになってしまう侑ちゃんへのアドバイスです。

これは、決して話をはぐらかしているのではなくて、やっぱり季節や日光で人の気持ちが浮き沈みするなら、身体が何かを感じているからでしょう、と言う当たり前の根拠からです。
侑ちゃんの強みは「書ける」ことですが、言葉がそれほど有用か、と言うと、実はそうでもありません。
あくまで身体で感じたことを垣間見るための表現のひとつ。

言葉や考えに行き詰まっているようなら身体が何を感じているのか、まずは原点にかえるのも良い切り替えになりますね。

コロナが不安でも、まずは自分の身体の強さや弱さを知ることから始めると少し冷静になれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?