見出し画像

今欲しいと思ってる言葉は昔の自分が作った妄想

不安定な時期にはどんな優しい言葉も、本人が欲しがる言葉も、火に油の場合が多いです。

本人は鎮火したいのに、どんどん勢いがついてしまう。

でも、それを抜ける時もきます。戻る時もあるけど。

丸島先生は、火がついてる時には、なるべく遠くから、じっと観察します。
あのあたりが火の元だよ。
風向きはこっちだよ。
そこはもう燃えるものがないよ。

客観的に、「あなたは今こう言う風に燃えているよ」と伝えます。もしかしたら美しいと感じる野次馬もいるかもしれないし、恐怖に泣き出す人も居るかもね、と多方向から色んなパターンで考えます。

これは、丸島先生が優しく見守ってるとか、侑ちゃんを救いたいと願っているわけではありません。今、現実に起こっていることを観察して、それを伝えているのです。正に「対岸の火事」。丸島先生は「守る」「救う」と言う言葉は使いません。なぜなら、潜在的に「敵」や「悪」と言う存在を肯定してしまう言葉だからです。

現実をただ認識し続けること。受けいれること。

不安に苛まれた人間って本当に苦しい。まともに怒りや正義感で応戦してたら燃え広がる一方なのです。
でも不安って、イメージする力なのです。「今」に集中して、未来や過去を想像しない。思い出さない。なかなか出来ないけれど、もしイメージ過多で苦しいなら、自分の「今」に集中してみるのも手かもしれません。

2018年1月10日のやりとり


「昨日は失礼しました🙇‍♀️
自分で努力してみます。」

丸「笑)失礼じゃないよ。

努力してどうにかなるものでもない
気がしてるよ。

「カメラマン」になるより、
「空の写真で人と感動を
共有出来る人」になった方が
本山に向いてると思った」


侑(ほほう、確かに仕事に
したら一気に楽しくなくなりそうだな…褒めてくれるだけで充分だしな。)


「有難う御座います(´∀`*)

努力じゃないのですね!!

職業ではなく、
みんなとそれを分かち合える
のが大切なのですね(*^ω^*)」
(写真は褒められるけど
確かに仕事にすると
なるとなあ)


「多分、本山がなりたい、
欲しいのはそっちでしょう?

カメラの学校行って、
カメラの技術やマナーを学んで
就職したとしても
本山の気持ちは解決しない
でしょう〜。

作品が素晴らしいから
自分の価値が上がるのでは
なくて、作品に共感してくれたり興味を持ってもらえるから
嬉しいんだよね(^ ^)

今喜びが足りないのかも!
嬉しい事増やしたいね。

不安のハードルは上げて
喜びのハードルは下げなくちゃ!
くだらない事に感謝してOK!

今日もお笑い楽しかった、
感謝!
神様有難う!」


「そうかもしれないですね!!

正直に言うと
カメラマンにはなれないなと
思います。
丸島先生の言う通りで、
作品に興味を持ってもらえたり
「綺麗だね(´∀`*)」と
言ってもらえるのが嬉しいです。

前の作業所で卒業制作の
写真を持って行ったら、
もう1つ持って行った
占いの本はぎゅーと持って
離さないのに写真はポイされて
哀しくて悔しかったです。

不安のハードル低すぎますね。
喜びのハードルはプリン
食べてると出てきますね。

お笑いじゃないのですが、
笑点を見て日曜日は笑っています。
サザエさん症候群には
なりません。
木久扇さんが可愛くて好きです
笑」


「おお、喜びポイント
沢山あるじゃ〜ん!

作品に共感してもらうには
同じような思考や空気と時間を
過ごした経験がないと中々
難しいんだよ。
もしくは、見た人達が
見た事もないような衝撃を
与える作品か。

だから芸術って尊いんだね。

やっぱ食べ物とからお風呂
とか、「脳や体が気持ち良い」
のが1番手っ取り早い幸せ
だよね❤︎

あと、木久扇さんの可愛さも
そっちなのかわからないけど
(笑)

異性との関係は幸せか
不幸かのかなりハイリスクな
ハードルだよねー(^ ^)

リスク回避のために
現代っ子は
2次元で生きてるって
専らネット民の弁だよね(笑)

生きてるって幸せ、
って思うために吹雪の中
通勤したり、
大きな声出したり、
笑ったり涙したりが
大切な気がするね。
運動は大事。
身体の喜びを脳みそに伝える
ためにね(^_-)」


「昔の友達は感覚が
似てたのか、お互いに
「空綺麗だね(´∀`*)」とか
トトロの森みたいな所へ
行って楽しんでいました。
今は友達じゃ無いんですけどね

写真では無いのですが、
今の友達に餅の食品サンプルの
写真見せたら「中学生でこれ
作ったの?凄い!!」と
言ってもらえました。

共有出来ると嬉しいですね

湯船は幸せですね。
木久扇さんは天然なので 笑
異性との関係も難しいですね。

2次元はついですね。

喜怒哀楽は大事ですね!!
大きな声を出すのは気持ちいい
です(´∀`*)

丸島先生の言うことは
ストンと落ちるのですよ。

前に書いた、スポンジのような
人です(´∀`*)」


「ふふふ。嬉しいよ。
私は憑依体質だから、
一緒に居る人の気持ちを
共有しやすいらしいよ。(笑)
憑依体質も捨てたもんじゃないね。ふふふ。

薬はたくさん飲んでるのかい?
中々不安との戦いは難しいものがあると思うけど、運動で補えて薬を減らして
行く事も出来る、って言う人も居るらしい。
それくらい運動大切だね。

NHKスペシャルの
「人体」が
最近面白くてね、体は脳が
コントロールしてるんじゃなくて、足や骨や臓器がそれぞれに
メッセージを伝達してて、
脳に情報を送ってる事が分かったんだって!

だから、精神って、身体と密接
に繋がってるんだねー。

本山に沢山本を借りて
勉強した頃が有難いよ。
人の心の不思議と向き合った
2年間だったなー。
いろんな話したよね。
有難う。

私のスポンジ気質を育てて
くれたのは本山だったのかも(^^)

やっぱり21世紀は精神の
時代だねー。
芸術の役割がフォーカスされるよ。
みんなが多かれ少なかれ
不安を抱えてる時代だからね。」
(やっぱ先生は神秘的!!
よく分かってくれるから
有難いです。)


「凄いですね(*´∀`*)
気持ちを共有、素敵です。

薬は飲んでいますね〜。
不安も運動で取り除けるの
ですね(´∀`*)

脳がコントロールしている
訳ではないのは驚きです!!
足や骨も主張するのですね〜
(´∀`*)

精神的な病気にかかったのも
悪い事ばかりではなく、
学べる事もありますね。

加藤諦三さんはお悩み相談の
方だったらしいです。
精神分裂病の事もちらちら
出てきていましたね。

こちらこそ有難うございます!!
色々学べた2年間でした。

自分はスポンジ気質を育てては
いませんよ〜。
丸島先生が色々経験や
学びから学んだ事です。

河合隼雄さんの本は
勧めて頂いて以来、
まだ読んでいないのですが、
村上春樹と書いた本があるみたいなのでまずそれを探して読んでみたいと思います(´∀`*)

有難うございました😊

最近頻繁にメッセンジャー
送ってすみませんでした!!
でも充実しました!!
有難うございます(´∀`*)
お休みなさいませ!!」


「私も丁度時間あったから。
またねー。」

侑(先生には守られている…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?