見出し画像

やりたいことで稼いでいいの!?

こんにちは。
「やりたいことがわからない歴25年」のわたしです。

「やりたいこと」を思い出し、それを幸せなお仕事に。
向かう道の途中に気づいたこと、思ったことを
忘備録的に綴っていこうと思います。

感動の起業サポートタイム

昨日UPした、超モヤモヤしていた数日間。
特に昨日は、モヤモヤ度MAXで
2時間しか寝れなくて
鼻ちょうちん、しちゃわないかしら?と
(↑令和の時代、この表現わからんよね?ww)
コーヒーがぶ飲みしてのぞみましたが

なんとなんと。
超絶楽しい、ワクワクの時間でした!!

コーフンして、この感動を書きたい!!
と綴っています。

やりたいことがわからない人の苦しみ

今、わたしのように
やりたいことがわからない人へ
サポートをしたいと思っていまして。

(いや~~~、苦しかったからねー。
 何がしたいのか、何が好きなのかわからないって
 本当にモヤモヤとした先の光が見えないトンネルにいるようで
 重苦しかった💧)

んで、そのサポートしたい人は
どんなことで悩んでいるのか?と
宿題がでていたのです。

とりあえず、過去のわたしが悩んでいたことを
思いつくまま、たっくさん書き出してみました。


するとそれをみたサポーターさんが
「この中で一番、悩んでいる事ってどれかな?」
って聞かれました。


う~~~ん・・・・
いっぱい挙げすぎて難しいな・・・・


でもまあ、上から気になったのを言っていくか。

そう思って、言ってみたのが
「あのー・・・ちょっと言いづらいのですが
ぶっちゃけていうと。。。。」

やりたいことで稼ぐって言っていいの?

「本当は
『やりたいことを仕事にして稼ぎたい』けど、できない・・・・
なんですが・・・

やりたいことで稼ぐって言うと、
ちょっと
甘ったれてるというか・・・
夢見る夢子ちゃんっていうか・・・
腹黒いっていうか・・・
それは甘い夢物語ですよねー・・・」

って言いいました、わたし。


したら、サポーターさんは
「うん。それだよね!
 ゆみさんが、ずーーーっと迷ってきたこと。
 そうやって、迷っている人
 いっぱいいると思うよ。」

って言われました。


うわー、マジですか???
わたしみたいに、
「好きなこと、やりたいことで
稼いでいきたい」

って言っちゃっていいんですね?

昔は
「好きなことは、趣味で」
と言われてきましたが
今は、好きなこと、やりたいことを仕事にしても
良き時代なのですね???

それで稼ぎたい!と
口にしてもよい時代なのですね???

なんだか、
自分が「腹黒くない、夢子でもない」ことに
大きな安堵感を覚えたのでした。


昭和の当たり前の価値観。

わたしの若かりし頃、
大学4年生の時の就職活動の時は、バブル後半時期で
「モテる男子の条件は
 “高学歴・高収入・高身長”」
などと言われていた時代で

就職したら、定年まで勤める。
そんなのが超・当たり前の時代だった。

まだ「ブラック」とか「パワハラ、セクハラ」
なんて言葉もない、昭和。

だから
「好きなこと、やりたいことを仕事にする」
なんて言おうものなら

「なに夢みたいなこと言ってんの。
 生活のために身を粉にして働いているのよ。
 みんな。」

世界はそんな感覚だった。

わたしも、もちろん、
なーんとなく、そんな感覚が
当たり前のように、根付いていたし

だからこそ、今でも
「好きでやりたいことを仕事にして
 それで稼ぐ」
なんて、なんとも浮世離れしたようなカンジがしても、
そりゃそうだよねって、思う。


ここ数年

ここ数年は
「やりたいこと探し」
「好きなこと、やりたいことを仕事に」
って、ブームにはなっているようで

でも逆に
「好きなこと、やりたいこと」探しって
「青い鳥症候群」とか
「好きなこと」と「稼ぐ」って切り離して考えよう
ってよく目にする。

そのたびに
「ああ、やっぱりやりたいことで稼いでいくって
 無理なことなのね・・・」

って、自分を納得させてきた。


「こんなもんだよね」
「この年からは、しんどいよね」

って、自分の本当の想いに蓋をして。


でもね。
本当の想いに気づいてしまった。


これからの人生、
出来るパートのお仕事を一生懸命やって
求められるのはありがたいことだから
それを卒なくこなして行き

パートナーとワンコと
のんびりと穏やかな毎日。
みたいドラマも見放題。

これ以上の幸せはない。
これで、いいんだ・・・・。

そう思っていたけど
でも。。。
なんだか、ずっと胸の奥にある「モヤモヤ・・・」


その「モヤモヤ」の正体は

「死ぬまで現役。
 好きな人とつながって
 やりたいことをやっていきたい!
 そのやりたいことをお仕事にしていきたい!
 そして自分の身の丈にあった豊かさを手にしたい!」

という、本当のホントの想いだった。


(どうして、この本当の想いに気づいたか。
 方法があるんです。
 それはまた、いつか書こうと思います。)


わたしの人生だもん。


わたしの人生だから。

「やりたいことを仕事にするなんて
 そんな甘っちょろいことを」
と言っている人が
わたしの人生の責任を取ってくれるわけでは無い。

やっぱり
わたしの本音を叶えてあげるのは
わたししかいない。

おばあちゃんになって
「ああ、わたしの人生、色々あったけど
 あの時、こうやって
 やりたいことでお仕事させていただいて
 好きな人とつながって
 応援出来て
 楽しかったわね~~~~♡」
と言っていたい。

そんなことを妄想すると
ワクワクすぎる!


幸せすぎる。

「わたしみたいに
 『やりたいことがわからない』と悩み続けている人を
 サポートできて
 その人が幸せに進んでいって
 その対価でお金をいただけてって。
 そんなことって夢のようで、鳥肌がたってきます」

そう昨日は、何度起業サポーターさんに
言ったことだろう。
(また言ってるって思っただろうなー💦)


「やりたいことにもう蓋しないで
ないことにしないで、いいんだ。」

そう自分の想いに許可をだせた、起業サポート3回目。


ココロはすごく軽い。
エネルギーも盛り盛りです^^




#やりたいことがわからない #好きなことがわからない #焦り #迷い #やりたいことで稼ぐ #夢見る夢子ちゃん #生涯現役 #本音にフタ #本音に許可を出す  #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?