見出し画像

【ズボラさん向け】QOLが地味に上がった買い物まとめ #1

こんにちは。普段はWEBの企画や編集を生業としております、やりゆきこです。現在は、神奈川県で夫と二人暮らしをしています。突然ですが、ここ数年で自宅用に購入したものの中で、「地味だけどQOL向上に貢献してくれたな~」と思うアイテムを紹介していきたいと思います。今回はその第1弾です!

① 自立型・縦長 ランドリーバスケット

大容量・縦長・自立型のランドリーバスケットです。取っ手がしっかりしており、家の中でも持ち運びしやすい。布製だけど自立してくれて、縦に細長いから、狭いところにもいい感じに収まってくれる。我が家では洗濯機と洗面台の間が中途半端な隙間で、デッドスペースになっていたのですが、それを解消できました。あと、使わないときは小さく畳めるのも気に入っています。夫の職業柄、洗濯物が多いので、現在は通常の洗濯用2つ、あとシーツとか大きい物を入れる用に1つ持っています。

② Shark コードレススティッククリーナー

数年前に2階建ての家に引っ越しまして。コードレス以外の掃除機は考えられなくなってしまった…!ということで購入したのがこちら。とにかく軽くて使いやすい。パワーはダイソンの大きいやつとかと比べてしまうと劣りますが、日常的に掃除するには十分です。私はすごくズボラなんですが、こちらの掃除機にしてから、以前よりはマメに掃除機をかけるようになりました。ハンディクリーナーにもなるし、ゴミ捨てもワンタッチで楽ちんです。ただし、楽すぎて無意識にゴミ捨てボタンを押してしまうことが過去2回ほどありました。床にゴミが散らかるのでそこだけ注意です。(まあ、また吸えばいいんだけど)

③ キャスター付き 押し入れ用本棚

押し入れの下段にすっきり収まる本棚。私はホワイトを4つ使っていますがもう1つ買ってもいいかなと思っているくらいです。引き手がついているし、キャスターの滑りもちょうどよいので、楽に引き出せます。賃貸によくある「押し入れ改造型のクローゼット」のデッドスペース消滅に貢献してくれること間違いなし。我が家には漫画が大量にあります。何度も繰り返し読むので、以前は押し入れに一切いれていませんでした。でもこの本棚を買ってからは押し入れに漫画を入れてもすぐに取り出せるので無問題!組み立てはちょっと時間がかかりますが、あまり得意でない人でも綺麗に作れるように設計されています。また仕切りの板は組み立て後も簡単に位置(高さ)を変更可能です。
※押し入れに本をしまう場合は絶対に除湿剤をいれましょう!!

④ ドライヤー収納ホルダー 

我が家のドライヤー収納ホルダーが、どこのメーカーのものかわからなくなってしまったのですが、上記URLのようなひっかけるタイプのものを使っています。それまで置く場所に困ったり、コードが絡まったり、日々小さいイライラがたまっていました。絶対に良くないけど、髪を乾かすのがドライヤーのせいで面倒になり、結構な頻度で自然乾燥とかしちゃってたんですが、ホルダーを購入してからストレスが一気に解消され、髪の毛も割と乾かしています。

⑤  三角のビーズクッション

ずっと四角いビーズクッション使ってましたが、三角がかなり心地よい!四角いものよりも、立ち上がるときに負担がかからない感じがします。うつ伏せで漫画を読むのに最適な形だし、ビーズの補充もできるようになってるようです。(私はまだ補充はしたことがないです)。ただ、カバーが洗えないのでそこだけが残念…。

⑥ 膝上用 ラップデスククッション

ソファーで仕事をしたり、タブレットでお絵描きしたりするのに最適なツールです。ヨギボーじゃない安いやつで私には十分。上記URLの私が過去に購入したものは、残念ながら在庫切れになってしまっているのですが、手前に小さめの滑り止めがあるタイプがおすすめです。奥の溝はタブレットが差し込めるようになっているのですが、私はそこにタブレットのペンを格納することで紛失を防いでいます!!ちなみにひっくり返すと枕としても使えます。ソファーに1つ置いておくと便利です。

◆◆◆

第1弾は以上です!
自分が買ってよかったと思うものをついつい人におすすめしたくなる性分なので、また気が向いたときにでも第2弾を書こうと思っております。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?