毒親からの受けた傷の克服

こんにちは。

最近、毒親バラエティパックのような母親から受けたトラウマを克服することが出来、無敵のメンタルを手に入れたので誰かの役に立てばと思い大した準備もせず行動することにしました。
 
もし、「読みにくいのでこうしてください」等がございましたらコメントください。

1人でも多くの毒親被害者の過去の呪縛からの解放のきっかけになれればと思います。
きっかけがあればあとは巡り巡っていい事がありますよ。

読み返す時間があまりないので多少の誤字脱字はお許しくださいませ。


※あくまで自分の克服方法であり、もし自分より深い傷を負っている方の助けにはならないかもしれません。
人は、自分が乗り越えた分しかアドバイスが出来ないからです。

もし自分以上に傷を負っている方は、専門家を頼ってゆっくり治癒してください。
そして、乗り越えた暁には同じように困っている人を助けてあげてください。

もう一度言います、深い傷を負ってる人を助けられるのは同じくらい傷ついた経験がある人だけです。

深い傷を克服したあなたには希少な価値があります。


「他人を助けてる余裕なんかない!」
と思っても今はそれで良いです。

いつか乗り越えて余裕が出てから、自分と同じように苦しんでいる人を助けてあげてください。

無理にしなくていいです、心の底から乗り越えてから余裕があればでいいです。

我が家の毒親
・おそらく精神疾患持ち ヒステリック。
・私が4歳の頃、布団に火をつけ放火する。
・小2の頃、不正解が続いた兄の背中を刺す。
・小3の頃~高校、勉強ができないだけで半日叩かれ続ける。
・眼鏡が壊れるほどの力で何度も叩かれる。
・髪の毛を掴んで頭を振り回される。 
・唇が切れるまで叩かれる。
・親元を離れてからも鬼電鬼メール。
・全て私に対する罵詈雑言。
・お金を全て管理される。


もちろん幼少期も先生や周りに「母親が怒ると怖い」と周りに相談しましたが、
「お母さんはあなたのためを思って厳しくしてる」
「親になれば大変さがわかる」と言われ相手にされず。

社会人になってからも
「言い訳をするな」
「過去のせいにするな」
「毒親じゃなくても甘ったれな性格だったと思う」
「重い話無理」
等、言われ、忘れるように努力してしました。

「毒親育ちは言い訳だから全て自分のせい」た思って生活していましたが、やはり無自覚のトラウマの症状に苦しみ心が崩壊してしまいました。

その崩壊から克服に至った体験談をツラツラと書いていきたいと思います。

注意
プロの字書きではありません。
それでも、苦しむ人の足がかりになりたく、勢いで行動しています。
また、時に厳しいことも書いてあるかもしれませんが、攻撃するつもりはありません。
今は理解できなくてもいいです。

でも、いつかその時が来た時に思い出してもらえるときっと役に立つと思います。


次回
気づく事~毒親からの受けた傷の克服~

もし、質問がありましたらコメントいただけたら記事にするかもしれません。

1人でも多く、少しでも早く、毒親育ちの方の心が救われる活動を微力ながらしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?