見出し画像

ヤラカシタ週報

【週報】2017.10.09-15

こんにちは、みなさん。
ヤラカシタ・エンタテインメントのコスギ・タンゲです。

「スリー・ニンジャズ・アンド・ベビー」の連載「#6-1」に到達、クライマックスに入りました。次回、次々回で完結予定です。弊サークルのnote記事のうちでも最長の部類に入りますが、それだけに後半に入ってビュー数が落ちています。

日曜日のサークル会議では、長い話を見せる戦略が不足していたとの指摘が出ました。一回ごとの文字数が多く、展開も複雑なのに対し、それをイシューごとに区切っただけでは冗漫に映るという意見です。
また、かつてtwitterで流したものの加筆修正再録になるとはいえ、ほとんど筋が変わらない点も、冗漫に映る理由として上げられました。twitter連載時は、多少冗漫と思われても展開の新規さで引っ張って行けたかと思いますが、物理同人誌版を含めれば三度目の更新ともなれば、話の長さもあいまって、読者を惹きつけられなかったのだろうと考えられます。
さらに、段落組にも工夫が必要との意見も出ました。縦書きで読む(電子)書籍と異なり、横書きのWEBコンテンツは読んでもらうためには、横書きに適した段落わけが必要となります。その工夫なく更新していては、読者に読んでいただける機会も減っていたのではないかというものです。

以上の問題点をふまえて、「スリー・ニンジャズ・アンド・ベビー」以降の小説作品では、横書き段落わけを試験的に導入してみようということになりました。
その前段階として、以前より懸案であった「ホワイル・ネオサイタマ・スリープス」の各イシューごとの分割と、横書き段落わけの試験導入を行うことにもなりました。
時期としては来週末、「スリー・ニンジャズ・アンド・ベビー」完結編の公開と同時に行うことになりました。
弊サークル更新物を楽しみにしていただいてる方には、どうか読み比べていただいて、ご意見などお聞かせいただければと思います。お手数かとは思いますが、ご協力いただければ幸いです。

といったところで、今週はこのへんで。


(コスギ。タンゲ)

いただきましたサポートは、サークル活動の資金にさせていただきます。