見出し画像

『夢を確かめる』リニューアル版・新旧比較要素まとめ

こんにちは、ヤプシ街道の士戸です。『夢を確かめる』リニューアル版の制作につきましてお待たせしております――と、この台詞も何度言ったかもはや分からないレベルですが、いよいよに良いお知らせができるようになって参りました。
リニューアル版の頒布方法は同人ショップ様への委託を考えており、既に情報登録は完了させました。おそらく6月中旬にサイト上での事前予約が始まるはずです
予約の数を把握した上でパッケージ版をプレスしますので、ちょっとタイムラグが起きるのですがご容赦ください。
発売日は今のところ、7月10日頃を予定しております(さりげなく重要事項を言うスタイル)。
この記事では、自分でもよく分からなくなってきたので、『夢を確かめる』の新旧比較要素をまとめてみたいと思います。特に旧版をお持ちの方は、ご参考になれば幸いです。

『夢を確かめる』旧版からの修正事項

今回のリニューアル版の構成としては、基本的に旧版の内容+追加要素という風に考えて頂ければ問題ございません。つまり、旧版の内容自体はいじっていないということです。
……が、ほんのわずかですが、旧版を修正した箇所もございます。

①誤字脱字の修正、テキストを微妙に追加

まあこれは当然のものですね……。旧版制作の際も校正はかなり行ったのですが、やはり見逃しはどこかに生じます。今回、改めて読み直したところボロボロと発見できた部分をいじりました。
それから、表現の点で微妙に感じた部分もちょくちょく直しております。1字1句見比べないと分からないぐらいに些細な修正ですので、シナリオ内容を変えるものではありません。他にもウェイトの秒数や効果音のタイミングなど、演出上の処理も全面的に再検討しました。

②BGMの変更

これは結構大きな変更点になるかと思います。旧版では基本的に、フリー素材のBGMを使用していたのですが、これらに関してもより作中の雰囲気に合った曲を探し直して、いくつかのシーンでは差し替えました。
既に旧版で本編シナリオをプレイ済という方も、これによってちょっとだけ気分を変えて再プレイして頂けるのではないかと…。もう1回まったく同じものをやり直すのは苦痛だという方に向けて、少しでも改善いたしました。

③セーブ&ロード機能の実装

これが最大の変更点です。旧版プレイ済の方はご存知でしょうが、実はかつての『夢を確かめる』はセーブ&ロード機能が無く、NScripterにデフォルトで付いている「しおり機能」を使用しておりました。
「しおり機能」は実質的にセーブ&ロードの役割を果たすものですが、
 ・どんな場面でセーブしたのかが分からない
 ・セーブできる箇所が9つしかない
という制限があり、本格的にテキストを読み返すという方には不満が残るものだったかと思います。これについては、旧版制作時に士戸がスクリプト担当の一葉くんにあらゆる面で無茶苦茶な作業負担をかけていたので、セーブ&ロード機能の実装にまで手が回らなかったという事情があります。

こんな感じです。最低限のセーブはできるのですが、情報が「セーブを実行した現実の日時」しか残らないので、ロードの際にちょっと不便なんですね。今子さんもお怒りです。

しかし今回は一葉くんがジェバンニ並みに一晩でやってくれました。
セーブした場面をスクリーンショットで表示させ、テキストも一部だけ反映させることで、ロード時のお悩みはほぼ無くなったはずです。
YTIシステムというややこしいやつがあるせいで、このセーブ&ロード機能の実装もかなり面倒な手順を踏む必要があったのですが、一葉くんが1個ずつ手作業で調整してくれました。ありがたやありがたや。

セーブの数も36個に増えました。今どきのゲームに比べたらこれも少ない方ですが、『夢かめ』の規模だと十分かなと思います。

あと、アイコンもNScripterデフォルトのものから、ゲームオリジナルのものを新たに作成しております(左上のところね)。これも一葉くんに投げたらやってくれました。ありがたやありがたや。本当ブラックサークルですよ。

④ジャケット・マニュアルの修正

もう1つの最大変更点。既に大好評を頂いております、とめきちさんによる新規ジャケットイラストと、マニュアルも全ページ刷新しています。

今のところ誰に見せても「すげえ」という反応が真っ先に返ってきます。
今回のリニューアル版で密かに追加したマニュアル内のコーナー(実は情報初公開)。
読み物的な内容になりますな。

……というわけで、ここまでが旧版からの修正事項になります。これだけでも結構、頑張った方じゃないですか??

『夢を確かめる』リニューアル版の追加要素

そしてリニューアル版の追加要素です。既に発表した情報がすべてなのですが、ここでは簡潔にまとめておきたく思います。
※詳細を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

①歩サラさんのボイスによる「「声」を確かめる」コーナーの追加
 →本編シナリオの一部シーンを、歩サラさんに演じて頂きました。

②おまけシナリオ「プロトタイプ・サンシロー」の追加
 →今回の制作で書き下ろした追加シナリオ。ボリュームは何故か本編シナリオ以上の36万字程度。本編が微妙だった人はこっちで楽しんで下さい。

③音楽ユニット・あしたのーとさんからの楽曲提供
 →高岡兼時さんとRYUNKAさんの音楽ユニット「あしたのーと」さんに、「プロトタイプ・サンシロー」用のボーカル曲を新規制作して頂きました。

④スタッフルームのゲストメッセージ

豪華すぎてもはや笑うしかない。

 →あしたのーとのRYUNKAさん、歩サラさん、餅月ひまりさん、大槻涼樹さん、うつろあくたさんから本作へのメッセージを頂きました。本編クリア後に出現する「スタッフルーム」のコーナーで閲覧することができます。歩サラさんと餅月ひまりさんはボイス付きです! 「スタッフルーム」には本作のCGを担当して下さったとめきちさんからのメッセージとイラストももちろん用意しております

※その他、誰が読むのか分からねえ雑文「同人ゲーム残酷物語」と、ヤプシスタッフメッセージというおまけのおまけも一応存在を表明。暇で暇で仕方がない人だけどうぞ。

⑤???
 →発見の難易度は高めですが、秘密の要素がいくつかあります。
  ここから先は君の目で確かめてみてくれ!

『夢を確かめる』旧版から変わらないこと

『夢かめ』旧版は、2010年の完成当初、即売会では500円の価格で頒布しました。その後、同人ショップ様への委託では715円で頒布という経緯があります(委託料の3割分を上乗せしたため)。
――で、今回のリニューアル版価格は同人ショップ様への委託で500円を予定しています。ハートは変わらんで。というか、むしろ同条件で比較するならば安くなってる感すらありますが、これに関しては少しでも多くの方に手に取って頂きやすくなれば、というのが我々の願いです。

3分で終わるゲームなのでお気軽にどうぞ。

リニューアル版制作の期間としては実質的には半年ほどですが、ようやくここまで持ってこれました。
というわけで、本当にあと少し、もう少しです! 事前予約開始、そして発売開始までよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?