見出し画像

ヤプシ街道のゲーム『夢を確かめる』とは……

簡潔に内容・経緯を知りたい人向け

  • ①同人ゲームサークル「ヤプシ街道」が2010年12月にコミックマーケットで公開・頒布したPC用ノベルゲームのことです!

  • ②2011年頃にサークルは活動停止しましたが、何故か2022年6月にいきなり局所的な話題を集め、代表の士戸ナオミが長き眠りから目覚めました。

  • ③再販希望をされる方が一定数いたので、現在、追加内容を盛り込んだリニューアル版を作成しております!

どんなゲーム?

全年齢対象のPC用ノベルゲームです。キャラクターと背景が表示され、ポチポチとクリックしてテキストを読み進める標準的なタイプとなります。

こーんな感じ。この人はヒロインの1人・森溝今子ちゃん。

どんなストーリー?

3人の主人公(田宮3兄弟)が、それぞれ3人のヒロインと色々なことをするお話です。バレンタインデーにチョコレートをもらえるかどうか、という所から始まります。
①高校生同士の恋愛
②大学生同士の恋愛
③会社員同士の恋愛???
上記3つのお話は独立していますが、最終的にはどうなることやら……?

キャラクターはどんな人がいるの?

メインヒロインは3人です。以下、ビジュアルと簡単な紹介文。

明歩谷菱妃(みょうぶだに・ひしひ)

高校2年生の少女。
10時間以上起きていると急激に眠くなるミギー体質。
ちょっと変わった、でも一生懸命な女の子。

森溝今子(もみぞ・いまこ)

関西弁の、おっとりとした大学生。
引っ越してきたばかりで友達が少ない。
アイドルのcherryにそっくり(髪型を変えている……?)。

古柄菜乃(ふるえ・なの)

主人公の同僚社員。
笑うことは少ないが、その分笑った時が最高に可愛い……
とは誰が言ったのやら。

単にお話を読んでいくだけなの?

そう問われたのであれば、「はい」としか答えようがありません……。
しかし、このゲームには1つだけ特徴的なシステムが付いています。
それが「YTIシステム」です。
「YTIシステム」とは「Yumewo Tashikamezuniha Irarenai(夢を確かめずにはいられない)システム」の略で、選択肢を選ぶシーンに関わってきます。
皆さんはゲームをプレイしていて選択肢が出た時に、「セーブ&ロードして全部の選択肢をいちいち確かめなくちゃいけないからちょっと面倒だな」と思ったことはないでしょうか。それによって、ゲームへの没入感が失われたということもないでしょうか。
『夢を確かめる』は一般的なノベルゲームのように選択肢を選んで読み進めていくタイプの作品ですが、バッドエンドを迎えてしまった時(選択肢を間違えてしまった時)に、その場ですぐ分岐点まで戻るということができます。
つまり、「この選択肢を選んでみたらどうなるんだろう?」という「夢」を気軽に確かめることが可能なわけです。
これができるので、「どう見てもバッドエンド直行のお遊び選択肢だけど、一応読んでおくか」というパターンの時に、わざわざセーブ&ロードをしなくてよくなります。プレイヤーの手間を大幅に省くためのシステムですね。

実際の画面はこんな感じ。あなたもYTIシステムで気軽に夢を確かめてみよう!

プレイ時間はどのぐらい?

パッケージの裏には「3分~∞」と記載しました。
ストーリーとしては、2月14日のバレンタインデーをめぐる3組の男女を見ていくというだけですから、3分で終わることも可能です。
ただし、プレイヤーが色々と「確かめる」ことを望んだ場合、プレイ時間はどこまでも延長していくでしょう。どこで読み終えるかはあなた次第です。

1日ごとにエンドマークの打たれる物語、
どこで読み終えるかはあなた次第!

どうして今さらリニューアル版を作ってるの?

12年以上前の同人ゲームをなぜ今さら再販しようとしているのか。
とても複雑な経緯がありますので、詳細を知りたいという方は以下の、ユーチューバー・餅月ひまりさんから取材して頂いた動画をご覧ください。

で、このゲームは面白いの?

制作者側としては、もちろん面白いとは考えて作っておりますが、実際のところはよく分かりません。強引に一言でまとめると、「とても気に入ってくれる人が少数(←ここ重要)生まれる」というタイプの作品になったのかと思います。
以下、これまで頂いた感想をランダムにご紹介します(沢山の人が感想を寄せて下さいましたが、一部抜粋のみでご容赦ください)。

このゲームを「面白い」と取るかどうかはプレイヤーによって分かれるかと思いますが、「変わっている」という特徴はほぼ確定できるはずです。

リニューアル版はいつ完成?

現段階では鋭意制作中としか言えず、申し訳ございません……。
サークル「ヤプシ街道」は2011年頃に活動停止というか、事実上解散も同然の状態になっており、私(士戸)を含めメンバー全員がゲーム制作とは無縁の本業を持っております。
そのため本業と並行してのリニューアル版作成となり、進捗は遅くならざるを得ません。
具体的な予定を立てて、結局延期してしまうとぬか喜びになってしまうので、確実に完成の目途が立った時に発売時期をお知らせする予定です。

リニューアル版の追加内容って?

イラストを担当頂いたとめきちさん新規ジャケットを描き下ろして頂けることになりました!
また、当時発表した本編シナリオに加え、おまけシナリオも士戸が書いております。
さらにさらに超豪華ゲストが複数ご参加頂けることも決定!! 告知可能になり次第、詳細をお伝えしたく思っております。
気になる方は士戸のTwitterアカウントか、このnoteをチェックして頂ければ幸いです。

2010年12月に発表した旧版パッケージ。
リニューアル版では一新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?