苦手な人との自分的付き合い方

こんちわ👀

最近いろんな出来事があったなあ。

  • 普通に仲良かった子とのトラブル

  • バイト先で社歴長い人とのトラブル

  • 新卒で入ってきた社員さんとのトラブル

なんだか本当に前厄って感じの年だ😗


どうしてこういうことが起こるのか?
自分がどんなことされたら腹が立って、
自分がどんな誤解を生んでしまう人なのか?🤔



まず、わたし、自分で言うのはなんだけど
人見知りだけど、まあまあ人当たりはいい。
っていうか、大人になって社会性がついたからなのか
人に嫌われるような性格ではない。


ある程度の変わりものでも
まあ、会話はできるし愛想よくもできる。

これはわたしもまあまあ変わりものだからかな。

会話の初手でこの人は変な人だ!
私には理解ができない人だ!っていう
センサーはまあまあ機能してるから
嫌いにならないようにまず距離をおく。
人のこと憎んだり、嫌いになるのって
疲れるなあって気づいちゃった😏


そこで最近のトラブルの原因って
なんだろーって思って考えてみたけど

まあまずはわたしが誤解されやすいのだろうね。
これは後ほど書くことにしよう。


相手に原因を探すとしたら

  • 強要されること

  • 必要以上に感情的になられること

  • ずるいこと

この3つが
わたしのヤダポイントなんだなあって思った。🤨


じゃあなんでヤダポイントが加算されてしまうのか?

思いつくこととしては💡
私がなめられやすいってことが1番かな、と。


じゃあ私がなめられるのは何故???🤨

へらへらしてるから?

まあそれもそうだけど、

いろんな理由はあるだろうけど
こいつはここまでしてもいいだろうっていう
一種の甘えを許してしまうことなのかも。

でも、わたし、さっきあげたヤダポイントの中で
1番嫌なのが、これなんだよね。
勝手に心のパーソナルスペースを侵害されたり
大丈夫ラインを相手に決められること。

これって、
勝手に私の価値を低く決められてるような気分。

需要と供給があってないのよね。

市場で言うなら
私は私の価値を決して
低くはない値段で設定しているのに

普段親切に対応してた常連さんに
いきなりめちゃくちゃ値切られちゃうみたいな。


足元見られてんなーみたいな🤔🤔


すでに値切られてしまった場合は
やっぱりトラブルに繋がっちゃうよね。
わたしだって黙っちゃいられないもの。🫣


ということは、あらかじめ
そう思われないような
見せ方をしないといけないのか?
最初から気高くツンケン生きていけないのか?
人生の難題である。😈


プライベートでの出来事なら
別にわざわざ会う機会を作らなければ
自分がストレスを受けなくて済むけれど、
それが職場なら波風立てたくないところ。

そこで、少しずつ値切りたそうにしてるところに
気づいた時にいかに
雰囲気悪くせずにそっと拒否をできるか
大事なのかなと思う
今日この頃。

たとえば、
無理なお願いをされた時、
「できない」が言える勇気であったり、
傷つくことを言われた時に
「ちょっとそれは傷つくなあ」って
一線引くことであったり。

自分が自分を1番大事にしないと
誰も自分を大事にしてくれないことに
やっと気づいてきた30代。

元はと言えば値切りする人が悪いという
前提のもとで、
そんな人は減らないから、
自分をガードする技はいくつか
身につけておきたいもの。


それから自分の良さをわかってくれる
数少ない友人をめいっぱい大事にして、
そんな友人の良さを誰よりも
理解できるわたしでありたいな😗


---------おわり----------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?