見出し画像

話し上手より聴き上手が得する話

みなさんこんばんは、松橋絢です。

みなさんトークが上手くなりたいなと思ったことはありますか?
私は人前で話す時や、何か物事を人に伝える時常々思います。

そこで今日の朝、田中敦さんのYouTubeを観ました。
『話し方が9割』の本を読んで見た感想と実践をしたエピソードの動画です。
めちゃくちゃ分かりやすかったのでお勧めです。

話し上手では無く本当は聞き上手である
聞くことに徹することが大事だと言っていました。
なぜなら、人間誰しも自分を第一優先に思っているから。

卒アル見る時誰を最初に見ますか??
自分を見ると即答します。

1番自分先に見ているのです。
考えれば当たり前のことですよね。
自分の人生だから。

私も人と話す時は訊くことに徹して関わります。
それで関係が良好になったらお互いにとって良いですよね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?