見出し画像

ダンジョンでお花摘みさせて!!"スマホ対応を忘れてました" #6

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

前回はタイトルが完成しましたね。

この時点で、最低限完成させないといけない画面が「ゲームオーバー画面」「リザルト画面」です。あと「ステージ選択画面」を手直ししてました。
今週の作業はこの3つですね。

この3つが完成すれば「プレイはできるかな」って感じです。


ゲームオーバー画面は簡単です。イラスト一枚で補えるので。(後々条件分岐でパターン増やします)


問題はリザルト画面。手に入れたスコアをどういう風に描写すれば派手に見えるのか全然わからない・・・。三日ぐらい迷走したのですが何も思い浮かばない・・・。

とりあえず現状です。

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - Result.tscn 2020_10_17 9_34_41

背景とか何を当てればいいのか全然わからん。森?
ゲームの演出ってどこで勉強できるんでしょうねー。Godotエンジンの日本ユーザーが少ないので参考にできるものが少ない。英語読まなきゃ・・・ぐぐぐ・・・。


最後にステージ選択画面ですが、スマホ対応を忘れてました。前回の画面だとボタンとかごちゃごちゃしちゃうんですよね。

以前のステージ選択画面

ダンジョンでお花摘みをさせて!! (DEBUG) 2020_10_03 2_14_01

私は結構好きなんですけど、ボタンが小さくて誤操作が起きやすいのは良くないので作りなおしました。

ダンジョンでお花摘みをさせて!! (DEBUG) 2020_10_17 9_43_11

ダンジョンでお花摘みをさせて!! (DEBUG) 2020_10_17 9_43_34

ボタンを大きくして、ステージ選択後にステージ詳細が表示されます。これならスマホでも操作しやすいし誤操作も少なくなるんじゃないかなー。
Webの開発と違って、UIを1から用意しないといけないのでゲーム開発は大変ですね。bootstrapみたいな機能があれば楽なんですけどね。

今週はこんな感じ。ちょっと少ない気がしますが3日間迷走していたので許してください・・・。

たぶん来週はリザルト画面を完成させて、いよいよステージ作成に入れます。ぶっちゃけステージ作成は恐ろしく簡単。そしてめちゃくちゃ楽しいので早く作業をしたいところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?