ダンジョンでお花摘みさせて!!"今週の作業用すごい"※少しネタバレ #8

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

前回はリザルト画面の作業をしてました。

それで今週なんですけど・・・。

正直なんの作業していたか思い出せません!!

あれ~?本当になにしてたっけな・・・。

とりあえず体験版は出しました!!
プレイしていただけるととっても嬉しいです!!


まぁ開発記録なので、簡単に今週の作業をまとめると。

・オープニング追加
・設定画面作成
・ステージ1作成
・アイテム追加
・ギミック追加
・ステージロジック見直し
・セーブデータ暗号化

って感じです。

今までの週単位の作業を10回分ぐらいした気がします!!(このnoteを書いてる今も眠いです!!)

ただ、今週はスピード優先で開発をしていたため「あっここ記録にしよう」ってなっていないんですよね・・・。なので見れそうなオープニングシーンと設定画面の完成品のみを張らせていただきます。

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - Opening.tscn 2020_10_31 19_07_24

こちらはオープニングアニメーションシーン。Godotのアニメーション機能は非常に優秀で、スクリプトに描いたメソッドの呼び出しや各プロパティの操作ができます。そのアニメーション機能を使ってテキスト、モジュレイト、ポジションの変更を行っています。

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - Opening.tscn 2020_10_31 19_11_39

次は設定画面。2時間ぐらいで作った割にはしっかりできているので、個人的には大満足。
パソコンのディスプレイが2つあるんですけど、30Hz、60Hz対応とバラバラなんですね。60fpsの状態で30Hzのディスプレイでプレイしたところ謎のガクガクが発生したため、「FPSは必要だな」ってなってFPS調整を付けました。本当は120fps対応しようかと思ったのですが「2dゲームでそこまでいらんな」ってなってやめました。

残りの作業は、まだまだ隠したい情報なのでここまでとさせていただきます・・・。


疲れたので今週はここまで!

「なんか疲れたとか眠いとか言ってるけど」って書いてあるけど、それ以上に私はゲーム開発を楽しんでいるので安心してください!面白い動画・漫画を今すぐ見たいけど眠気が邪魔をする感覚と同じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?