コロナ禍で移転を決めた理由


来年には10年になろうとしている店を今年中に移転しようと思ってまして、
なぜ10年ほどやってる店をこの時期に移転?
と思われるでしょうが、
2011年東日本大震災の1週間前に入居し、今回のコロナ、
家賃への交渉も不具合の出た箇所も対応していただけず、
不動産屋が呆れるレベルで大家さんが更新時にかなり値段あげたりと、元々不満はあって今回のコロナで今回退去もこちらから弁護士入れなければならいほどでした。

そしてこのコロナ、移転費用はかかるものの、入居の敷金や居抜き譲渡などの初期費用などは低くなり、キャッシュロスも低く抑えられるタイミングでもあったためです。

繁華街の近くですが、コロナ渦もあり、5〜10年後見据えて少し離れて「まちの肴・飯・酒」としてやろうかな〜と思ってるんですが、
常連さんからは行かないで〜とは言われてますw

ただ最後は覚悟かなと思ってまして、2店舗目は今作るべきではなく、既存の店舗の付加価値や強化をしたいと思いました。

ベースがある中のアップデートは結構ワクワクするモノですw

変わることも今の場所にも強すぎる愛着もないので、今後10年を見据えて、
「店舗営業・テイクアウト・デリバリー・外販商品」
を変わらずまずは3年くらいはやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?