暗黙知を知りたい

ジョブホッパーな傾向のある私ですので、新入社員を何度も経験しています。新卒採用として大企業に入った時の新入社員と、中途採用で中小に入った時の新入社員とでは色々違う事もありますが、どんな時でも入った時は分からないことだらけです。何なら、何が分からないのかが分からないレベルであることも多いわけですが。
分からない時にどうするかと言えば、マニュアルを読んだり、過去の事例を見てみたり、他の人に聞いたりするわけですが、それでも良くわかんねぇなぁということも多々あります。

分からない原因は、背景が理解できていなかったり、時と場合によって対応が変化しているからだったりします。そういったものは暗黙知に基づいて判断がされている場合もあるでしょう。そりゃ働いていたらマニュアルに当てはめることのできるような事柄ばかりとは限らないのもわかりますし、臨機応変に対応したら差異が生じてしまったなんてこともあるでしょう。が、顧客に対して過去と異なる対応をしてしまうことで問題が起きたりも想定されるので、暗黙知や敬意をできるだけ知りたいですし、これはもしかすると過去に何かあった可能性もあるなぁ・・・なんてことは色々聞くようにしています。

でもなぁ、きっとそういうことをあまりせず、何なら自分で環境を整えてきた人達だろうから、そんなこと自分で考えろって思われてたりするんだろうなぁ・・・まぁ上手く立ち回ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?