差がある。だから遅れてる?

日本と海外を比較するような場面・記事はそれなりの頻度で見かけるかと思います。そこでよく見かけるのが、日本と海外を比較して差がある、だから日本は遅れているのだ!とか、だから日本は変わらなければならないのだ!というもの。いや、なんで単純にそうなんねん!

最終的な結論としてそうなるかもしれないのは重々承知ですが、なぜ海外に合わせないといけないのか、なぜそちらの方がいいのかという議論を見かけた記憶がほとんどない。見かけたとしても、こういう理由で海外にあわせる必要はないよねという方向のものが多いような気がします。
いや、日本を除くほとんどの国がそうなのだから日本も合わせろというようなものはたまに見かけるかなぁ。なにその多数決って感じだし、どうせそんなこと言っておきながら日本からスティーブ・ジョブズみたいなオンリーワンが出てこないのは何故なんだみたいなことを言ってるんやろ?(決めつけ

意識してるかどうかは別にして、話者が望む結論があって、そこに持って行くネタが欲しいだけなんだろうなぁと感じるし、そんな話を聞いてても納得できないのでなぜそういう結論になったの?間が飛んでない?と聴きたくなる。でも聞かないよ。だって、彼らは決められた結論が大事なんだから、そこが揺らぎかねないことに対して全力で攻撃してくるからね。いやー、こわいこわい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?