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【スト6】リュウでマスター到達するまでにやったこと
マスター到達までにやったこと、できなかったことを書いた記事の続きです。
リュウを選んだ理由と今後の予定
僕はスト4の剛拳というキャラクターが好きで、スト5をスルーしたのは剛拳が実装されたらプレイしようと思っていたら最後まで実装されなかったことが理由でした。
今回リュウを使ったのは師匠がいないなら弟子を使うかって思ったのがきっかけです。
火力ゴリラなところは師匠に似ていて良きでした。
【スト6】マスター到達までにやったこと、できなかったこと
Act4の先日、無事にマスターに到達することができました。
使用キャラはクラシックリュウです。
トレモ107時間42分。カジュアルマッチ71時間58分。ランクマッチ44時間51分。試合数で言うとカジュアルマッチ2000試合、ランクマッチ1226試合やっています。
試行錯誤の末、こうなりましたが、僕のスト6はここで一旦休止の予定なので、次に再開する日にすべての記憶をなくした僕が今の到達点を
【スト6】カジュアルマッチのマッチングアルゴリズムがすごい件
格ゲーに限らず、対戦ゲームって自分と同じくらいの強さの相手と対戦するのが一番楽しいと思いませんか?
スト6のランクマッチで採用されている2先ルールで言えば、2勝1敗、または1勝2敗になる相手が理想の対戦相手だと言えます。
ランクを上げたいだけならもちろん全勝が理想なのですが、対戦相手として理想的な相手となるとまた別の話です。
スト6において、この理想の対戦相手に効率良く出会える方法が「カジ
【スト6】ファイティングスティックαにボタンを増設する時にやったこと
スト6を遊んでいてアケコンのボタンを増やしたくなった話の続きです。
ボタン配置の検討
このHORIのファイティングスティックαにボタンを増設することを検討します。
ボタン配置は親指パリィ・手のひらインパクトの次の配置にしたいと思います。
これが現実的に可能なのかどうか、天板の裏面を確認してみます。
ちょうど弱Kの右下と中Kの下はボタンを置くスペースがありますね。
たまたま僕が
【スト6】アケコンのボタン配置について考えたこと
格ゲープロ達がβ版のストリートファイター6を遊んでいるのを見て、これは面白そうだぞということで、ストリートファイター4以来、10年ぶりに格ゲーを遊ぶようになりました。
僕の中で格闘ゲームは自宅がゲーセンになる体験をする遊びなので、デバイス選びに関してはアケコン一択で迷いはありませんでした。
ただ、アケコンでスト6やるとボタン配置に困りませんか?
この記事はその試行錯誤の過程を書いたものにな