見出し画像

立春の植え付けと種まきの準備

【2024年2月10日(土)  新月】
立春を迎えても、まだ寒さの残る2月。

今日は、日中、日差しもあって、心地良い畑作業をすることができた。

そんな、ゆったりとした畑での1日を振り返ってみた。


そら豆の植え付け。
完全に植え付け時期が遅くなってしまった、、、
昨年中に植え付ける予定が、
畑の土つくりが遅くなってしまい、、、

いつもは、もう少し小さいサイズで越冬させている気がする。

ちゃんと上手くいくのか不安になりながらの植え付けとなった。
今後の成長がどうなるのか、
また観察していきたいと思う。

そら豆の植え付け
苗がかなり大きくなってしまい、
今後の展開は未知なる世界です。



野草たちにまみれた、
ニンニクたちをさっぱりと整理。
ずっと気になっていたので、
スッキリ!

Before
After
かなりスッキリ!



畑での日差しを、
ゆっくりと感じていると、
畑の横には、
水仙の花が咲いていた。

毎年枯れては、
また綺麗な花を咲かせている。

房咲水仙とか日本水仙と言われるそうだ。


お弁当を食べながら、
ふと、上を見上げると、
畑を長い間見守ってきた木が、
お日様に照らされて、
とてもいい表情をしている。

お日様に照らされる、
畑を見守る木



トンネル栽培での小松菜も、
寒さに負けず、ずいぶん成長してきた。

元気に育つ小松菜



ニンジンとホウレンソウの種まきに向けて、
耕運機での土つくり。

耕運機での土つくり
自分の足跡が笑える。



また、夏野菜に向けて、
バタバタと準備が始まる。


でも今日は、その前の静けさなのか、天気も良くて、
とってもスローな時間を過ごせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?