見出し画像

春分の収穫日記

まだ寒さの残る春分。

今日は、お野菜の収穫
について振り返ってみた。

朝はかなり冷え込んだが、
日中は日差しもあり、
農作業にはちょうど良い感じ。


葉の花、
先月位から順調に
収穫できている。

寒さに負けず、立派なつぼみをつけています。


キャベツを収穫後、
放っておいたら、
キャベツ菜の花が出てきた!

ニョキニョキ出てくるキャベツ菜の花たち!


この季節、
アブラナ科のお野菜たち
次々に菜の花をつける。

それぞれ個性があって、
とても美味しい!

収穫を逃してしまうと、
お花畑にもなってしまう、、、

収穫できずに放置しておいたカリフローレ。
菜の花の量が半端ないです!


こぼれ種から育った
フェンネル。
冬の間もじっくり
育ってくれている。

古い茎から新しいフェンネルが出ていました!


冬の間、
たくさん収穫できた
お野菜たちも、
そろそろ終わりを迎える。

側枝ブロッコリー、
たくさん収穫できました!


非結球芽キャベツのプチベール、
こちらも冬の間、たくさん収穫できました!


ホウレンソウ、寒さにあたると、
甘みがあって美味しい。
こちらも最後かな。


立春の収穫、
朝の厳しい寒さと、
日中の晴れ間。

季節を感じながらの収穫。


これからもお野菜たちが
どんな表情を見せてくれるのか、
とても楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?